高校生が楽しむカラオケ事情と人気楽曲ランキング
カラオケは、友達同士の楽しいコミュニケーションの場として広く親しまれていますが、高校生にとってどれほど身近な存在なのでしょうか。最近の調査をもとに、高校生のカラオケ頻度から人気の楽曲まで、その実態を探っていきます。
カラオケに行く頻度
最近の調査によると、月に一度以上カラオケに行く高校生は約3割にのぼることがわかりました。男女別に見ると、女子は33.3%、男子は26.1%が月一回以上の頻度でカラオケを楽しんでいます。一方、カラオケに行かない高校生もおり、男子の34.8%に対し女子は17.2%でした。この結果から、女子の方がカラオケを利用する傾向が見て取れます。
男子はカラオケ離れ?
男子の回答では「カラオケを利用しない」という選択肢が多く見られましたが、女子は楽しんでいる様子が伺えます。これは、友人同士の集まりやクラス会など、交友関係の中でカラオケが楽しいイベントと考えられているからかもしれません。特に、年末が迫るこの時期、クラス会とカラオケは切り離せない関係です。
人気のカラオケ楽曲とは
次に、高校生がカラオケで好んで歌う楽曲のランキングを見てみましょう。特に興味深いのは、男子と女子で異なる傾向が見られることです。
男女別ランキング
上位にランクインした楽曲には、男子の1位がMrs. GREEN APPLEの『ライラック』、女子の1位はあいみょんの『マリーゴールド』という結果が出ました。男女共通で3位にエントリーしたのは、Vaundyの『怪獣の花唄』で、様々な世代に支持されていることがわかります。また、ポルノグラフィティの『サウダージ』も男子の1位として、女子の4位にランクインしました。
女性アーティストの人気
女子のカラオケ選曲には、特にあいみょんやマカロニえんぴつといった女性アーティストの楽曲が多く、男女の音楽趣向の違いも浮き彫りになっています。男子の楽曲が男性アーティストの曲が多いのに対し、女子は異性アーティストの曲も積極的に取り入れています。これにより、高校生の音楽センスの幅広さも伺えます。
結論
この調査を通して、高校生たちがカラオケを通じてどれだけ音楽を楽しんでいるのかがわかりました。男女による楽曲の選び方や頻度の違いは、彼らの好みや交友関係の反映でもあります。カラオケは、ただ歌うだけでなく交流の場としても機能しており、今後も彼らの文化の一部として存在し続けることでしょう。
引き続き、YTJPでは高校生の活動や興味に関連するさらなる調査を計画中。興味のある方はぜひ、公式サイトのチェックをお忘れなく!