ファミリーマートが全国の店舗で行っている「ファミチキ あげあげ祭」は、2025年9月16日から始まり、多くのお客様が参加しています。このキャンペーンは、前年同時期比で118.7%の売上増を記録するなど、フライドチキン愛好者にとって特別なイベントとなっています。今回の祭では、ファミチキやファミチキ レッドを購入することで、さまざまなクーポンやオリジナルグッズを手に入れることができます。
特に注目されるのは、フライドチキンとの最適なお酒のペアリングをAI味覚センサーで分析した結果です。調査の結果、ファミチキに最も合うお酒は「スーパーチューハイ グレープフルーツ」であり、同じくファミチキ レッドのベストパートナーは「カベルネ・ソーヴィニヨン」だと判明しました。これにより、お酒とファミチキの組み合わせが科学的に解明され、さらなる美味しさが引き立つことが期待されています。
このペアリング調査は、食の楽しみを科学的に分析するもので、味覚センサー「レオ」を使用して5つの基本味を数値化する手法が採られました。結果として、ファミチキとチューハイ グレープフルーツの相性はなんと97.6点という非常に高い評価を得ており、ファミチキ レッドとカベルネ・ソーヴィニヨンも96.0点という高スコアを記録。両者の強い塩味や旨味が、相手の苦味や酸味と見事に調和しているのです。さらに、各種アルコールと合わせることで、『まろやかさ』や『スパイシーさ』が際立てる楽しみ方もあると、ファミリーマートは推しています。
また、「ファミチキ あげあげ祭」の一環として、ファーストのファミチキ食べ放題イベントが全国で開催されました。このイベントでは、参加者がファミチキを自由に楽しめるチャンスが提供され、最も多く食べた方が30個を完食するという記録を樹立しました。参加者たちの笑顔に満ちた賑わいの中、多くのファンがファミチキの魅力を再確認する時間となりました。
クーポンキャンペーンも盛況で、「ファミチキ」または「ファミチキ レッド」を購入すると、揚げ物や焼き鳥に使える50円割引券がもらえます。さらに、ファミペイを活用してスタンプをためると、オリジナルのファミチキグッズが手に入る抽選にも参加可能です。すでに多数のユーザーが恩恵を受けており、ファミチキの売上も昨年比で大きく伸びています。
この「ファミチキ あげあげ祭」は、ファミリーマートの「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、地域密着型で顧客とつながり、便利なサービスを提供するために行われています。また、イベントやキャンペーンの楽しさを通じて、ファミリーマートは今後も様々な活動を展開していくことでしょう。ファミチキファンの皆さん、ぜひお近くの店舗で「ファミチキ あげあげ祭」を体験してみてはいかがでしょうか?