アニメ主題歌ランキング
2025-01-24 11:27:54

2024年アニメ主題歌ランキングTOP100が発表!注目の楽曲とは

2024年アニメ主題歌ランキングTOP100が発表!



株式会社第一興商が発表した2024年放送・公開のアニメ主題歌のカラオケランキングが話題を呼んでいます。音楽評論家として知られ、アニソンを深く掘り下げるラジオ番組「ANISON INSTITUTE 神ラボ!」のパーソナリティも務める冨田明宏氏による詳しい解説が魅力です。ここでは、その内容をお届けします。

2024年を彩るアニソンたち



この調査は、2024年1月1日から12月31日までの間に放送または公開されたアニメに使われる主題歌に焦点を当てています。ランキングの1位に輝いたのは、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」でした。この楽曲は、SNSで流行した“BBBB DANCE”とともに、海外での再生回数もトップを誇るJ-POP/アニソンとなりました。グラミー賞が発表した2025年にはJ-POPがブームになるとの予測を思い起こさせる、未来への期待感も漂います。

バイラルヒットの影響



「Bling-Bang-Bang-Born」は、アニメとJ-POPの融合によって誕生した象徴的な楽曲とも言えます。アニメが新しい流行を生み出す舞台となっている姿が見て取れます。さらに、2000年代中期の声優ユニットによるキャラソンを彷彿とさせるシカ部の「シカ色デイズ」が11位、熱いアニソン「ババーンと推参!バーンブレイバーン」が18位に入ったことも特筆すべき点です。これらの楽曲は、日本が世界に誇るアート形式としてのアニソンの多様性を色濃く反映しています。

受賞作もランクイン



「第48回 日本アカデミー賞」で優秀アニメーション作品賞を受賞した『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌、西川貴教とt.komuroによる「FREEDOM」が12位にランクイン。またエンディングテーマであるSee-Sawの「去り際のロマンティクス」も29位に登場し、2024年のアニメシーンを振り返る上で欠かせない存在となっています。

歌唱キャンペーンも実施



更に、2024年に放送されたアニメ主題歌ランキングに基づくカラオケキャンペーンも実施されます。2025年1月24日から2月28日の間、全国の通信カラオケDAMの設置店舗で、ランキング上位の楽曲をターゲットとしたキャンペーンが展開されます。参加者にはオリジナルQUOカードがプレゼントされるので、カラオケファンにとっても見逃せないイベントとなっていることでしょう。

2024年の名曲たち



個人的には、GEMNやソロ名義で次回予告など高品質なアニメ主題歌を次々に発表しているキタニタツヤの躍進も目立ちました。彼は昨年の「青のすみか」の勢いを引き継ぎ、今年も名曲を誕生させました。本当に2024年は、多彩なアニソンに恵まれた魅力的な年でした。これを機に、アニソンカラオケを存分に楽しんでほしいです。

冨田明宏氏の存在



音楽評論家であり、数々のアーティストのサウンドプロデュースを行っている冨田明宏氏。彼の深い知識と見解は、アニソンの魅力を引き出すために不可欠です。彼が進行する「ANISON INSTITUTE 神ラボ!」では、その専門的な視点からアニソンの奥深さを探求しています。ヒットアニソンを生み出し続ける上松範康が名誉所長として定期的に登場し、リスナーにとっては耳寄りな情報が盛りだくさんです。2024年に放送される特集番組も楽しみですね。

このランキングを元に、アニソンの世界を新たな視点で楽しんでみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: アニソン Creepy Nuts 冨田明宏

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。