シニア世代の働き方を支えるビジネスマナー
人生100年時代と呼ばれる現代、65歳以上で働く人々が増加しています。実際に、最近の統計では924万もの65歳以上の労働者がいることが明らかになりました。このような中、株式会社宝島社はシニア向けのビジネスマナー本『人には聞けない60歳からのビジネスマナー』を2025年2月26日に発売することを発表しました。
シニア向けビジネスマナー本の特徴
本書は、メールのやり取りや挨拶の仕方、職場で避けてほしいNGワードなど、ビジネスマナーの基本を学ぶことができます。また、株式会社高齢社の監修により、実践的なノウハウを提供。これにより、60歳以降の人生を健康に過ごすための知識が得られる内容になっています。
例えば、シニア共通の悩みである“クレーム”についても言及。具体的には、ミスが多い、態度が悪い、時間を守れない、という3つの項目が紹介されています。こうした問題を解決するためには、以前の自分をリセットし、謙虚さを持つことが重要です。
目次から紹介する重要なポイント
この本には7つの章があります。
1.
健康で楽しく働き続けるための心がまえ
健康を維持しながら働くための5つの柱について解説。
2.
多様化する現代のビジネスマナー
第一印象を良くするための基本要素。
3.
間違えると恥ずかしい敬語の基本
シニア世代が特に気を付けるべき敬語の使い方。
4.
メール・ビジネスチャットの基本
正しいビジネスメールの書き方やチャットの使い分け。
5.
職場でのコミュニケーションの基本
大切な「謙虚さ」と「報告・連絡・相談」の重要性。
6.
働く人の健康管理の基本
健康を維持するために考慮すべきこと。
7.
シニア世代の自分に合った仕事選び
シニアが活かせる職場環境について学ぶことができます。
健康を保ちながら働くために
本書では、仕事が健康を維持する手助けになることも強調されています。さらには、転倒リスクや安全管理の重要性についても触れ、シニアが快適に働くためのアドバイスが満載です。
このビジネスマナー本は、シニア世代に限らず、全ての世代が参考にできる内容になっており、仕事におけるコミュニケーション力やマナーを再確認する良い機会となるでしょう。定年後も元気に働き続けるために、必見の一冊です。
定価は1650円(税込)で、発売日が待ち遠しい方も多いでしょう。興味がある方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。