2025年電子楽譜カノンが発表する最も演奏された楽曲ランキング
株式会社ファン・タップが運営する電子楽譜配信サービス『電子楽譜カノン』では、2025年における最も演奏された楽曲のランキングが発表されました。今回の調査は2025年1月1日から12月10日までの期間において行われ、多くの楽譜ダウンロードデータを元にランキングが作成されました。
総合ランキング
2025年の調査では、まず総合ランキングの首位に輝いたのは、人気バンドのMrs. GREEN APPLEによる「ダーリン」。この楽曲は、NHK総合で放送された「Mrs. GREEN APPLE 18祭」のテーマソングとして多くの関心を集め、配信開始から16週連続で週間ランキングを制覇するなど、その支持を広げてきました。そして、ピアノソロなりピアノ弾き語りのいずれの部門でも1位を獲得する快挙を達成しました。
続いて第2位には、藤井風の「満ちてゆく」がランキングに登場しました。彼の楽曲は、2024年度の年間ランキングで3位にランクインしており、前年に引き続き年間チャートでも強い影響力を誇っています。第3位には再びMrs. GREEN APPLEの「ライラック」が位置付けられ、アニメ『忘却バッテリー』のオープニングテーマとして話題の楽曲として盛り上がりを見せています。
人気アーティスト部門
人気アーティスト部門でも、昨年同様にMrs. GREEN APPLEが堂々の1位をキープ。そして、藤井風が楽曲「花」や「満ちてゆく」を通じて、年間2位にランクインしました。その支持の証として、彼の音楽は多くのファンの心を捉え続けています。
ジャンル別ランキング
ジャンル別ランキングにおいては、アニメ部門で「薬屋のひとりごと」のオープニング曲「クスシキ」が首位を獲得しました。また、今年はアニメ、ドラマ、映画の各部門において、懐かしい楽曲が上位に入り、年代を超える名曲の数々が新たな光を浴びています。
年代別では、2000年代においてHYの「366日」が1位を獲得し、1990年代は昨年に続き松任谷由実の「春よ、来い」が首位を占めました。1980年代部門では、小林明子の「恋におちて」が1位となりました。
演奏スタイル別ランキング
演奏スタイル別では、特にピアノソロ部門と弾き語り部門の両方で、Mrs. GREEN APPLEの「ダーリン」が1位を占める結果となりました。「Passacaglia」はピアノソロ部門で3位に名を連ね、クラシック楽曲としても注目を集めました。
電子楽譜カノンについて
この『電子楽譜カノン』は、約1万曲の楽譜を配信・販売するオンラインサービスで、アーティストの楽曲や話題のポップスが充実しているのが特徴です。購入した楽譜はすべてPDF形式でダウンロード可能で、スマートフォンやタブレットとの相性も良好です。また、推奨環境としては、SafariやGoogle Chrome、Microsoft Edgeの最新版が指定されています。提供は2016年から開始され、URLは「
電子楽譜カノン公式サイト」です。2025年の最も演奏された楽曲グランプリの詳細も公開中で、興味がある方はぜひチェックしてみてください。皆さんのお気に入りの楽曲は入っていましたか?