フランスと日本のブランド戦略を探る
「高く売るフランス人 安く売る日本人」は、著者の高橋克典氏が日本企業の価格戦略に対して影響を与えるノウハウを提供する一冊です。本書は、2025年12月5日に主婦と生活社から発売されます。フランスのブランドがどのように高価格で商品を提供し続けるのか、その分析とともに日本の企業がどのように安価な国から脱却できるかを示します。
日本の”安い国”脱却
長期的なデフレや人口減少が影響し、日本はいつの間にか“安い国”として知られるようになりました。著者はフランスの企業が高価格を維持する理由を分析し、日本企業がこれから生き残るために必要な知識を提供しています。その中では、フランス企業が“値下げ競争”に巻き込まれない理由について詳細に説明されており、価値で勝負する力がますます重要であることを強調しています。
フランス流ブランド哲学
本書では、フランス企業の文化やマインドセットがどのように価格戦略に影響を与えているかが探求されています。読者は、経営者が実践すべき「価格を上げても選ばれる」仕組みの構築法や、LV(ルイ・ヴィトン)やシャネルといった高級ブランドの成功に込められた哲学を学ぶことができます。特に、職人技が支える高価格戦略は、ブランドのアイデンティティを形成する上での重要な要素とされています。
フランスの働き方
また、著者はフランス流の働き方についても言及しており、「休みながら成果を出す」新しい価値観が日本にどのように取り入れられるかを考察しています。フランスの企業文化に触れることで、単に働き方を見直すだけでなく、労働者のマインドレベルを向上させ、企業全体の価値を高める方法が提案されています。
読むことで得られる知識
「高く売るフランス人 安く売る日本人」は、読者が楽しめる内容でありながら、学びも多い本です。日本企業が“安い国”から脱却するために必要な知恵やアイデアが満載で、特にブランドの哲学を深く探ることで、今後のビジネス環境に対する道筋が見えてくることでしょう。国際的な視野を持つ経営者やビジネスマンにとって必読の一冊です。
著者の高橋克典(たかはし かつのり)氏は、フランス商工会議所のディプロムを持ち、長年にわたり欧州ブランドのマーケティングやコンサルティングを手がけてきたスペシャリストです。日本とフランスの文化の違いを深く理解し、双方の企業の強みを引き出す方法を見つけ出しています。彼の見解は、実践的であり、ビジネスにおいて非常に参考になります。
本書を通じて、フランスの高価格戦略を理解し、安価な日本から脱却するためのヒントを探し出すことができるでしょう。