調布シネマフェスティバル2025 での特別な体験
映画ファン待望の「映画のまち調布シネマフェスティバル2025」が2025年2月7日から3月2日までの期間、東京・調布市で開催されます。この映画祭は、映画制作に携わる人々にスポットを当てるもので、毎年多くの観客を魅了しています。特に注目すべきは、映画祭の一環として行われる「映画のまち調布賞」の授賞式や、映画のクリエイターによるトークショー、上映会、そして各種ワークショップです。
その中でも、特に期待が寄せられているのが、3月1日(土)に行われる映画『ジュブナイル』の上映後に開かれるトークイベントです。この作品は、山崎貴監督のデビュー作としても知られており、その4Kデジタルリマスター版が上映されることが決まりました。記念すべき上映後に、監督の山崎貴氏とプロデューサーの安藤親広氏による生のトークを楽しむことができます。作品の制作背景や監督の思いについて直接聞ける機会は非常に貴重で、ファンにとっては必見のイベントです。
また、続いて3月2日(日)には、山崎監督の新作『ゴジラ-1.0』の上映も予定されています。日本の映画界が誇る怪獣映画のラインナップは、観客をさらに引き込むことでしょう。
上映会場となる文化会館たづくりでは、映画『ジュブナイル』に関連するデザイン画や絵コンテ、さらには『ゴジラ-1.0』の撮影時に使用されたバラックのミニチュア模型など、特別展示が行われます。また、監督へのインタビューを収めたパネル展示も予定されています。これにより、映画製作の裏側に触れながら、迫力ある映像作品を鑑賞することができるのが魅力です。
イベント詳細
上映日程
- - 『ジュブナイル』 (4Kデジタルリマスター) 3月1日(土) 14:00
トークゲスト: 山崎貴(監督)、安藤親広(プロデューサー)
©2000 Juvenile Project
- - 関連上映: 『ゴジラ-1.0』 3月2日(日) 15:00
トークゲスト: 竹内久史(録音)、宮島竜治(編集)
©2023 TOHO CO., LTD.
展示スケジュール
[映画のまち調布賞受賞者紹介]
日時: ~3月2日(日) たづくり開館中
会場: エントランスホール
[調布と特撮・VFX]
日時: 2月22日(土)~3月2日(日) 10:00~19:00
会場: 北ギャラリー
[日活調布撮影所とVFXの作品たち]
日時: 2月22日(土)~3月2日(日) 10:00~19:00
会場: 南ギャラリー
映画『ジュブナイル』の上映とトークイベントは、映画制作に興味のある人々にとって、学びや刺激がある素晴らしい機会です。映画とその周囲の文化を深く理解するために、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。