KIMONO DANCE JAPAN 公式設立の背景
2024年12月26日、東京都世田谷区に「株式会社KIMONO DANCE JAPAN」が設立されました。この新たな舞台の幕開けは、世界に向けた愛とパワーを届けることを目指した「KIMONO×DANCE PROJECT」の活動拡大に伴うものです。代表取締役には、新川綾乃氏と小泉妙子氏が就任し、今後の躍進が期待されています。
KIMONO×DANCE PROJECT(以下、KDP)は、2021年3月に発足し、日本全国で数多くのパフォーマンスを行ってきました。商業施設やイベントのステージで、訪れる人々を魅了してきた彼らは、着物を用いた独自のスタイルを確立し、その存在感は国内外で高く評価されています。
「本物の」着物とデザイン
KDPのダンス衣装は特筆すべきもので、日本の伝統的な着物を現代的な感覚で服飾デザイナーたちとともに制作しています。特に注目すべきは、東京都文京区の衣装レーベル「mirach design works」や、水曜日のカンパネラの衣装を手掛けるLISA KUBO氏との強力なコラボレーションです。これにより、古着や廃棄寸前の振袖を活用したアップサイクル作品も制作され、サステナブルな取り組みも推進されています。
約120名のダンサーが在籍し、ヒップホップ、ハウス、ジャズ、バレエなど様々なジャンルに対応した幅広いダンススタイルを展開。ファッショナブルな着物衣装が、彼らのパフォーマンスを一層引き立てています。
世界に広がるパフォーマンスの輪
KDPは、この度の活動拡大に伴い、世界各国でのパフォーマンスも予定しています。2024年7月には、フランス・パリで開催される「JAPAN EXPO Paris」に参加し、ゲストダンサーとして登場。4日間で約25万人の来場者を魅了しました。また同年12月には、MANGA BARCELONAでのパフォーマンスも控えており、さらなる国際的な展開が期待されています。
2025年には、ミラノファッションウィークのオープニングアクトや、トルコ・イズミールでのアニマンガフェストなど、多様なステージでのパフォーマンスの機会が待ち受けています。ミラノファッションウィークにはオーディションを設けており、新たな才能が光る瞬間を楽しみにしています。
KIMONO DANCE JAPANの理念とビジョン
KIMONO DANCE JAPANの設立に際して掲げられたミッションは、「世界中に愛とパワーを届け、豊かな地球へ」発信することです。そして、ビジョンとして「伝統と革新」や「表現者をエンパワメント」などを掲げ、情熱と志を持った表現者たちが活躍できる環境を提供しています。
結論
KIMONO DANCE JAPANは、日本の伝統文化を現代的な形で世界に発信することを目指し、今後の活動に注目が集まります。独自のスタイルと情熱を持つKDPのパフォーマンスは、着物とダンスの融合が生み出す新たな文化として、世界を魅了することでしょう。
公式Webサイト:
KIMONO DANCE PROJECT