歴史に学び未来を考える新番組が始まる
ラジオ大阪にて、2026年1月11日(日)から新たに放送される番組「北康利の歴史に学ぶ知のライブラリー」。この番組では、三井住友トラストグループの提供により、歴史を通じて現代社会や未来についての考察を深めていきます。特に、過去からの教訓や経営者の判断などが、如何にして現在や未来に影響を及ぼすかを丁寧に解説する内容です。
番組のコンセプト
この新番組の魅力は、歴史が持つ知恵を未来に活かすこと。現代の急速な変化の中で、過去に活躍した人物や組織の意思決定を学ぶことで、私たちが直面する様々な選択肢に対する洞察が得られるでしょう。
そのためには、「なぜその選択が重要であったのか」「その判断が現在の私たちにどう響くのか」を深堀りします。これにより、リスナーは歴史を単なる過去の出来事としてではなく、未来を考えるための貴重な資源として活用できるようになります。
パーソナリティの魅力
番組のパーソナリティは、作家の北康利氏。彼は歴史人物や著名経営者の評伝を多く手がけてきた経験があり、その豊富な知識と深い洞察をもとに、リスナーにわかりやすく歴史を解説します。また、アシスタントにはフリーアナウンサーの中川栞が出演し、リスナーとの距離を縮めながら番組を進行します。
初回と二回目の放送は特別企画として、三井住友トラストグループの代表取締役社長である高倉透氏をゲストに迎え、北康利氏との対談が行われます。この対談では、社会や企業の長期的な視点について話し合い、歴史と現代に通じる価値について掘り下げられます。
放送概要
- - 番組名: 北康利の歴史に学ぶ知のライブラリー
- - 放送開始日: 2026年1月11日(日)8時30分
- - 放送時間: 毎週日曜日 8時30分~9時00分
- - 出演者: パーソナリティ - 北康利、アシスタント - 中川栞
- - 初回/2回目ゲスト: 高倉透(三井住友トラストグループ代表取締役社長)
- - 提供: 三井住友トラストグループ
- - 配信形式: 放送のみならず、ラジオ大阪のポッドキャストでも配信される予定です。
北康利のプロフィール
北康利氏は1959年愛知県名古屋市に生まれ、その後も多くの学びを経て東京大学法学部を卒業しました。彼は富士銀行に入行し、資産証券化の専門家として名を馳せました。その後の作家活動でも、多くの著書を残し続けています。その作品は、歴史や経営について深い洞察を得る手助けとなるものばかりです。
このように、歴史を基にした知恵を未来に生かす新番組「北康利の歴史に学ぶ知のライブラリー」は、様々な視点から現代と未来を捉え直す貴重な機会となるでしょう。ぜひ、リスナーとしてこの新たな試みに参加してみてください。