「海里」の饗宴
2025-12-17 11:48:26

淡路島の古民家料理宿「海里」で特別な音楽と食の饗宴

淡路島の古民家料理宿「海里」で特別な音楽と食の饗宴



淡路島の古民家料理宿【海里】で、特別なコラボレーションイベントが実施されました。今回はポップス・ヴァイオリニストのまつおかのどか氏とのコラボレーションです。11月30日のこの日、参加者はわずか12名。そんなスペシャルな環境で、豊かな海と山の食材を活かした料理と、ヴァイオリンの音色が共演する至高の体験を楽しみました。

「海里」とは?



「海里」は淡路島に位置する料理宿で、四季折々の地元食材を活かした郷土料理を提供しています。店主の岡野満氏が追求するのは、料理だけでなく、空間や景観、すべてに淡路島らしさを組み込んだ究極の体験です。食材、器、装飾、香りまで、すべてが淡路島産であることは、地産地消にとどまらないこだわりを示しています。

まつおかのどか氏とのコラボイベント



まつおかのどか氏は、淡路島に親しみを持つアーティストで、島内での生活を経て島愛に満ちた音楽活動を展開しています。この日のイベンントでは、まつおか氏が演奏を通じて訪れる人たちに、特別な体験を提供しました。最初の皿が出される前、まつおか氏のウェルカム演奏により、参加者は心を躍らせて待ちました。

特別な料理と演奏



この日の料理は全てその時限定で、毎回異なる驚きを提供する「一期一会」のスタイルです。最初に提供された「アオリイカと瀬戸内キャビア」は、驚きの組み合わせで新鮮な味わいが広がりました。

続く料理は「天然キノコと有精卵のロワイヤル」で、香り高いムラサキシメジが使用されています。さらに「ハマチのカルパッチョ」も美しい仕上がりで、ウイキョウやマリーゴールドが華やかさを添えました。

第2部の演奏後には、「雲丹と唐墨の鉄鍋パスタ」が披露されます。自家製パスタにたっぷりの雲丹を乗せ、さらに唐墨を削りかけるという演出が話題でした。その他にも、渡り蟹のリゾットとカマスの炭火焼きが絶妙な組み合わせで提供され、料理の楽しみが続きました。

メインディッシュとフィナーレ



そして待望のメインディッシュである「椚座牛の炭火焼き」が登場しました。淡路島独自のブランド牛が使われており、瞬間燻製の火加減が絶妙で、参加者全員を驚かせました。料理はその後も「(つづく)」に引き寄せられるように展開され、さつま芋と塩キャラメルアイスで締めくくられます。

音楽の力量を感じるまつおかのどか氏



まつおかのどか氏の演奏は、至近距離での体験であり、参加者たちはその音色に引き込まれました。幅広いジャンルからのリクエストにも応じ、松田聖子のヒット曲や葉加瀬太郎の名曲が奏でられました。最後にはオリジナル曲も演奏され、参加者との一体感が生まれました。

今後の展望



「海里」では、今後も様々なジャンルのアーティストと協力し、淡路島での特別な体験を提供していく予定です。参加者には、この感動的な体験を通じて、淡路島の魅力や文化をより深く感じてほしいと思います。興味がある方は、ぜひ「海里」の情報をチェックしてください。公式ウェブサイトでの予約もお待ちしています!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

関連リンク

サードペディア百科事典: 淡路島 海里 まつおかのどか

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。