新たな生活必携本、テック秘伝の書とは
家電やIT機器が普及する現代、私たちの日常はテクノロジーから多大な影響を受けています。それゆえ、小さなトラブルが生活において大きなストレスを引き起こすことも少なくありません。そんなデジタル時代に役立つ教養本が、2025年12月19日に発売予定の『GIZMODO テック秘伝の書』です。
この書籍は、ギズモード・ジャパンが作成したもので、テクノロジーに基づいたトラブル解決法や裏技を楽しく学ぶことができる一冊です。実際、ギズモード・ジャパンが日々発信するコンテンツは、読者にとって実生活で活用できる情報が満載で、特に技術に関する悩みを解消するためのヒントが多く寄せられています。
書籍の背景と目的
近年、バッテリーが切れた、Wi-Fiが繋がらない、交通系ICカードが反応しない、などのデジタルトラブルが悪化してきました。こうした問題は、私たちの日常生活を一時的にでも麻痺させてしまいます。従って、誰にでも起こり得る「デジタル・ピンチ」に対処できる知識の需要が急増しているのです。
この書籍の目的は、読者が日常の困りごとをスムーズに解決できるよう、分かりやすく、そして楽しみながら学べるアプローチを提供することです。本書は、こうしたニーズに応えるべく構築されています。実際には、さまざまなトラブルを「迷宮」と見立て、それぞれのテーマに沿って物語調に紹介していく形式となっています。
書籍の内容構成
本書は、日常的に遭遇する可能性のあるトラブルを7つの「迷宮」として分けて解説します。
1.
第1の迷宮:スマホ残機ゼロの洞窟
バッテリーが尽きた状態での対策や充電の工夫など。
2.
第2の迷宮:写真とSNSの幻影回廊
スマホやSNSでのデジタルコンテンツ管理に関するテクニック。
3.
第3の迷宮:通勤・通学リアル脱出迷路
出発時のトラブルや通学路でのデジタルサポート術。
4.
第4の迷宮:仕事と勉強の最終ダンジョン
効率的な仕事の進め方や勉強法。
5.
第5の迷宮:家事&日用品の生活クエスト
家庭内トラブルを解決するヒントや知恵。
6.
第6の迷宮:おでかけ&アウトドアの野外フィールド
アウトドアでの予期せぬトラブル対応法。
7.
第7の迷宮:お金とセキュリティの防御要塞
金銭管理とセキュリティ面での防止策。
これらの内容は、物語仕立てで進められるため、学びながら楽しく内容を吸収することが可能です。複雑なテクノロジーやトラブルについて、専門知識がなくても理解できるように配慮されています。
発売情報
本書の出版日は2025年12月19日で、全国の書店での販売が予定されています。定価は1,650円(本体価格1,500円、税別)となり、特に家庭に一冊備えておきたい内容が詰まっています。スマートフォンやデジタルデバイスを手放せない現代において、これ一冊で急なトラブルに対応できる力を養いましょう。
また、オンラインではAmazonを通じても購入が可能で、手軽に入手できます。 『GIZMODO テック秘伝の書』で、あなたの日常生活に役立つ知識とスキルを手に入れましょう。