新しい体験を提供するARアクリルスタンド
株式会社アニメイトが新たに提案する「ARアクリルスタンド」が話題を呼んでいます。スマートフォンで特別なアクリルスタンドをかざすと、ディスプレイ上に拡張現実(AR)コンテンツが展開されるこの新商品は、推しのキャラクターとより身近に感じられる仕掛けが満載です。
第一弾は『ギヴン』
まず最初のラインナップとして登場するのが、現在人気急上昇中のアニメ『ギヴン』。このARアクリルスタンドには、メインキャラクターである佐藤真冬や上ノ山立夏の録り下ろしボイスが収録されており、ファンにとってみればもちろんコレクターアイテムとしての魅力も兼ね備えています。ARコンテンツを楽しむためには、専用アプリ「エフェクトメイト」が必要です。
「ギヴン展 -given exhibition- ENCORE」の詳細
このARアクリルスタンドは、2025年10月17日から11月17日まで、アニメイト池袋本店8Fにて開催される「ギヴン展 -given exhibition- ENCORE」で販売されます。販売価格は各4,620円(税込)。種類は2タイプあり、Aには佐藤真冬と上ノ山立夏、Bには鹿島柊と八木玄純が描かれています。
また、ARコンテンツを利用するには、展示会に入場するための入場券が必要となります。展示会の公式ホームページでは、入場券の予約情報や詳細が確認できるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。
未来への期待
「エフェクトメイト」は今後、続々と新しい対象商品を展開する予定です。AR技術による新しいファン体験がどのように進化していくのか、今から期待が高まります。ARコンテンツの利用には期限があり、2027年9月末まで有効ですが、状況により変更される可能性があるため、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
アプリの動作環境
この新しいアプリは、2025年10月に配信が予定されています。iOSとAndroid両方に対応しており、それぞれの動作環境において特定の条件を満たす端末が必要です。特に、iPhone XR以上の端末やSnapdragon 855相当以上のAndroid端末が推奨されています。そのため、事前に自身の端末が対応しているか確認しておくことをお勧めいたします。
最後に
『ギヴン』のファンの方々にとって、このARアクリルスタンドは特別な体験となることでしょう。アニメの魅力をより深く体感できるこの機会を、ぜひ逃さずに体験してください。新しい次元の楽しみ方が待っています!
(C)キヅナツキ / 新書館(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会