ハモネプ特集
2026-02-04 11:47:38

ハモネプ25周年特集!『アカペラスタイルvol.4』全貌解説

『ハモネプ』25周年!『アカペラスタイルvol.4』の魅力に迫る



アカペラ専門誌の第4号『アカペラスタイルvol.4』が、2026年2月17日に発売される。この号は、25周年を迎える人気音楽番組『ハモネプリーグ』をテーマにした特集で、番組の魅力や歴史を深く掘り下げていく内容となっている。

25年の音楽革命



2001年に始まった『ハモネプリーグ』は、アカペラを社会現象にまで押し上げ、多くのアカペラグループが登場するきっかけとなった。第4号の特集では、特に「ぼくらのハモネプ」というテーマのもと、これまでのヒストリーやキャスト・スタッフへのインタビューを通じ、その魅力を余すことなく紹介していく。

特に注目したいのは、MCを務めるネプチューンへのインタビューだ。彼らの視点から見る『ハモネプ』の進化や、番組に対する思いを語っている。また、総合演出の福浦与一氏のインタビューによって、制作の裏側や思い入れも垣間見えるだろう。

豪華なコラボレーション



さらに、特別な対談も楽しめる。『ハモネプ』の人気キャラクター“レプリカのおっくん”こと奥村政佳氏と、アカペラ界で活躍するbaratti(Nagie Lane)との対談が実現した。彼らのアカペラに対する情熱がどのように音楽に影響を与えているのか、非常に興味深い内容である。

お祝いメッセージ



『ハモネプ』の特集に際して、歴代の出演者からの「お祝いメッセージ」も収録されている。野口大志や飯田洋輔、村上佳佑、大野雄大など、豪華なメンバーからの祝福の言葉が詰まったページも見逃せない。これらの表現を通して、『ハモネプ』に関わった多くの人々の思いが感じられるだろう。

アカペラスコアの充実



この号の目玉は、スペシャルスコアとしてRAG FAIR & INSPiの「あなたといれば」がピックアップされている点だ。また、参加グループによるさまざまなアレンジも収録され、アカペラを愛する全ての人にとっても楽しめる内容となっている。

特集:『ヴォカライズ』とのコラボ



注目すべきは、アカペラを題材にした人気コミック『ヴォカライズ』との特別企画も実現された点である。こっちのけんとと、バラウチの作者である小菊路ようとの対談が行われ、アカペラの魅力とその愛情について語られる。この新しい試みは、音楽と漫画の架け橋ともいえる、興味深いコラボレーションである。

新たな練習法の提案



さらに、『VoiSona(ボイソナ)』という歌声合成ソフトを活用した新たな練習法が紹介され、アカペラを学ぶ人々にとっても役立つ情報が満載だ。影響力を持つ音楽教員による音楽理論と実践的な練習法が、これからのアカペラ演奏に新しい風を吹き込むに違いない。

まとめ



『アカペラスタイルvol.4』は、音楽愛好者にとって魅力的な情報が詰まった一冊だ。アカペラの未来を見据えた特集や楽しい読み物が組まれており、音楽を愛するすべての人々にとって必読の作品である。アカペラが持つ豊かな表現力とその楽しさを再認識する機会となるだろう。皆さんもぜひ手に取ってみてほしい。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: こっちのけんと アカペラスタイル ハモネプリーグ

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。