奈良×ウズベキスタン・サマルカンド友好交流フェスタ2025開催決定
2025年の大阪・関西万博において、「奈良×ウズベキスタン・サマルカンド友好交流フェスタ」が開催されることが発表されました。このイベントは、奈良県とウズベキスタンの文化交流を深めるもので、参加者には両国の伝統的な音楽や舞踊を楽しむ貴重な機会が提供されます。
イベントの詳細
本フェスタは、2025年7月24日(木)から7月27日(土)にかけて行われます。初日の7月24日と2日目の7月25日は、万博会場であるポップアップステージにて、午後5時から午後7時まで公演が予定されています。なお、開催場所は初日と2日目で異なりますが、どちらも東ゲートから徒歩5分以内の所に位置しています。観覧は事前申し込み不要ですが、万博入場券は別途必要です。
催し物は、ウズベキスタンの伝統音楽や舞踊のパフォーマンスを中心に展開されます。観客は、日本とウズベキスタン両国の熱気あふれるパフォーマンスを楽しむことができます。イベントの内容は、現地の文化を知る絶好の機会となるでしょう。
ただし、天候により規模を縮小したり、中止する可能性もありますので、参加される方は公式Webサイトで最新情報を確認することをおすすめします。
奈良での関連イベント
さらに、県内でも関連イベントが予定されており、奈良公園バスターミナルでは、7月26日(土)と27日(日)に事前申込制で定員250名程度のレクチャーホールが開設されます。こちらの公演も、ウズベキスタンと日本の伝統的な音楽や舞踊が披露されます。さらに、26日にはウズベキスタン観光セミナーも行われ、観光地情報を知る良い機会となるでしょう。
また、県庁前広場においては、同様の日時に、ウズベキスタンや奈良の食品や雑貨の販売ブースも設けられます。これにより、一般の参加者は地元の特産物を手に入れるチャンスもあります。
参加申し込みについて
参加希望者は、専用フォームにて申し込みが必要です。応募の締切は令和7年7月11日(金)の正午です。申し込みが難しい場合は、奈良県国際課の公式ホームページで確認できますので、ぜひご利用ください。
今回の友好交流フェスタは、奈良とウズベキスタンの文化的な架け橋を築く重要なイベントです。多くの方々にとって、貴重な経験となることでしょう。期待が高まるこの機会をお見逃しなく!