新スタバの魅力
2025-03-19 11:21:32

大阪の「もったいない精神」を体現するスタバ新店舗の魅力

大阪の新たな憩いの場、スターバックス コーヒー うめきたグリーンプレイス店の特別な魅力



2025年3月21日にオープン予定の『スターバックス コーヒー うめきたグリーンプレイス店』は、大阪都心の新たな象徴として、多くの注目を集めています。この新店舗は、地域の「もったいない精神」を具現化したデザインが特長です。大阪・うめきた2期エリアに位置し、JR大阪駅と直結しているため、通勤や通学、観光の拠点としても理想的です。

「もったいない精神」を中心にした店舗設計



このスターバックスの大きなテーマは、大阪の文化を体現する「もったいない精神」。これは、大阪の人々が自然や資源を大切にし、無駄を省く考えを表しています。店舗は大きなガラス面で開放感を演出しており、来店者は目の前のうめきた公園やビル群の美しい景色を楽しむことができます。店内はゆったりとした設計で、100坪を超える面積を誇り、階段状の客席や高低差のあるベンチシートを採用し、さまざまな視点からこの眺望を楽しむことが可能です。

持続可能性を追求した内装



店舗の内装素材には、全国の店舗で使われていたグリーンエプロンや、廃棄される予定だったマグカップや皿が再利用されています。これによって、廃棄物の削減を目指しながら、新たな価値を持った素材が生まれ変わります。また、地元の「おおさか河内材のヒノキ」を使用した家具やカウンターパネルも、地域とのつながりを感じさせるこだわり抜かれた設計です。テーブルも端材をリサイクルし、新たな形で役立てられています。

地域へのアートの融合



さらに、店舗内にはオリジナルのアート作品も設置され、コーヒー農園やその生態系、自然の豊かさを視覚的に表現しています。このアートは地域とのつながりを大切にし、大阪の文化や自然景観を感じる要素が盛り込まれています。エントランスから店内の奥へと続くこのアートを通じて、訪れた人々は大阪をより深く理解し、その魅力を感じ取ることができるでしょう。

未来への願い



スターバックスは、地域とのつながりを重視し、持続可能な未来を目指しています。この店を通じて、多くの人々が「もったいない精神」を体感できることを願っています。限りある資源を守り、地球環境や自然を大切にするために、地域でのアクションが生まれることが期待されます。2025年の開店を待ち望みながら、大阪が新たに誇るこの場がどのように日常の一部となるのか、今から楽しみです。

店舗情報


  • - 店舗名: スターバックス コーヒー うめきたグリーンプレイス店
  • - 住所: 大阪府大阪市北区大深町5-1 うめきたグリーンプレイス2階
  • - TEL: 06-6676-8768
  • - 営業時間: 7:00-22:30(開店日の3月21日(金)のみ10:00からの営業)
  • - 店舗面積: 347.05㎡(約104坪)、席数:91席
  • - 開店日: 2025年3月21日(金)

この新しいスターバックスは、単なるコーヒーを提供する場ではなく、大阪の文化や自然を感じられる特別な空間となります。地域社会に寄り添いながら、持続可能な未来を創造するための新しい一歩に期待が高まります。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: スターバックス うめきた もったいない精神

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。