「モノコン2025 - EN - 」の結果発表
2025年8月8日から9月9日にかけて開催された、ソニーミュージックエンタテインメントが運営する小説&イラスト投稿サイトmonogatary.comの恒例コンテスト「モノコン2025 - EN - 」の結果が、10月31日に発表されました。特設サイトで行われたこの発表では、集まった944作品の中から選ばれた受賞作品が紹介されました。これまでのモノコンコンテストからも数多くの話題を生み出した同イベントの受賞作は、今後さまざまなエンターテインメント作品として展開される予定です。
コンテスト概要
monogatary.comでは、日々運営側から出される「お題」へ自由に物語を投稿することができ、またその作品に対して挿絵やコメントを通じて多様なリアクションが楽しめる小説&イラスト投稿サイトです。過去には、グローバルチャートで1位を獲得した曲「アイドル」を生み出したユニット「YOASOBI」のように、受賞作品が大きな話題を呼ぶことも多いのです。
今年の受賞作品
「モノコン2025」では、以下の5つの賞が設けられています。
- - 徳川家康賞
- - 10MINUTES NOVEL PROJECT 2025
- - コミカライズ賞
- - 聴くモノガタリ―賞
- - リレー小説賞
10MINUTES NOVEL PROJECT 2025
この賞において大賞に選ばれたのは、茉莉花著の『香りに火を灯すように』です。今後、同作品を原作とする新商品がhibiから開発され、全国の蔦屋書店やTSUTAYA BOOKSTOREで販売が予定されています。
聴くモノガタリー賞
共感を呼ぶ作品が集まったこの賞では、以下の3作品が大賞を受賞しました。
1. 『あなたに届ける歌』 - 村崎キコ
2. 『燃え上がる炎』 - konoko58
3. 『ヤマタノオロチダマシ』 - 七寒六温
これらの作品はオーディオドラマ化され、音声付き電子書籍として配信される予定です。
リレー小説賞
「これも何かの縁ですし」から始まる物語に挑戦したリレー形式の作品からは、放課後カルテット著の『鉛筆を持って』が大賞に輝きました。この賞では、他にも面白いリレー小説を執筆した8チームにオリジナルグッズが贈られる予定です。
今後の展開
受賞作品の中には、商品化やコミカライズ、オーディオドラマ化といった展開が待ち構えています。特に「徳川家康賞」と「Reader Store × monogatary.com コミカライズ賞」の受賞作品については、後日発表が予定されています。
モノコン2025の詳細や、他の優秀賞、特別賞については特設サイトを通じて確認できます。これはクリエイターや作品ファンにとって、さらなる新たなエンターテインメントの可能性を広げる素晴らしい機会です。
公式リンク
ぜひ、受賞作品を手に取って、その世界観を楽しんでみてください!