ラーメン業界の新たな挑戦者、萬馬軒が動き出す
2025年11月1日より、都内で40年以上の歴史を持つ味噌ラーメンブランド『萬馬軒(まんばけん)』が、株式会社ガーデンによって新たに運営されることになりました。これにより、味噌ラーメンの新たな魅力が広がることが期待されています。
萬馬軒とは
創業から30年以上を誇る『萬馬軒』は、東京都内に4つの店舗を構え、地元の味噌ラーメンを愛する人々に親しまれてきました。その特徴的なスープとコシのある麺は、ラーメン通から高く評価されています。やわらかいチャーシューや新鮮な野菜がトッピングされることで、見た目にも楽しさを加えた一杯は、食べる人を虜にしてきました。
ガーデンの運営移譲
株式会社ガーデンは、数々の飲食ブランドを経営しており、特にラーメン部門においてはその専門性を生かし、成長を遂げています。「イマをHAAPPYに!」という企業理念のもと、企業再生型M&Aを活用し、飲食事業を多角的に展開してきました。今回の『萬馬軒』の譲受は、同社ラーメン事業のさらなる強化を狙った戦略的な一手といえるでしょう。
事業譲受の背景
ラーメン事業は、ガーデンにおいて売上高・店舗数ともに約7割を占める主力事業です。そのため、さらなる業態の多様化や市場の開拓は急務となっています。特に、味噌ラーメンはこれまでガーデンが手がけてこなかったジャンルであり、今後のビジネス拡大に向けた大きなチャンスと捉えています。
また、立地条件の優れた一都三県でのさらなる店舗展開も見込まれています。現在、駅前の好立地においては、競合ブランドが乏しいため、ガーデンのノウハウを活用することで収益性の向上が期待されます。
中期目標と展望
ガーデンは、今後『萬馬軒』のブランドを大切にしつつ、新たな店舗を積極的に展開していく方針を示しています。目指すのは、中期的に30店舗、売上30億円という壮大な目標です。
この目標を達成するために、ガーデンは独自のオペレーション改善や生産性向上ノウハウを活かして、効率的な店舗運営を実現する計画です。そして一都三県を代表するNo1味噌ラーメンブランドとしての地位を確立することを目指しています。
会社概要
株式会社ガーデンは、2015年に設立され、現在は東京都新宿区に本社を置いています。飲食業界においては、山下本気うどんや横浜家系ラーメン「壱角家」、肉寿司など、多種多様なブランドを展開し、2025年には200店舗以上を誇る予定です。
これからの『萬馬軒』に期待が高まる中、ガーデンはさらなる成長を続けることでしょう。新しいラーメンシーンがいよいよ始まります。