中小企業に最適な顧客データ基盤の実践ガイド
インプレスグループが2025年8月7日(木)に発売する書籍『CDPのつくり方 GA4×BigQueryによる顧客データ基盤 構築・活用実践ガイド』は、特に中小企業が直面するマーケティング課題に対する解決策を提供します。企業が自らのデータを活用し、効率的なマーケティングを実現するための一冊です。この書籍は、顧客データプラットフォーム(CDP)の必要性が高まっている中、特に中小企業が抱える実践的な問題に対する具体的な解決策を示しています。
CDPの重要性とその構築方法
近年、サードパーティクッキーの廃止やプライバシー規制の強化が進む中、企業のマーケティング活動は大きな変革を迫られています。そこで注目されるのがファーストパーティデータの活用です。CDPは、これを実現するための中心的な要素となります。この書籍では、Googleアナリティクス4(GA4)やBigQueryなど、実際に使用できるツールをもとに、中小企業でも取り入れやすいCDPの構築とその活用方法を段階的に解説しています。
特に、データの名寄せ処理や行動履歴の統合、KPIの設計など知識が必要な部分でも、豊富な図や具体的な手法を用いることで、誰でも理解できるよう工夫がされています。
実務担当者への羅針盤
GA4で得られるウェブやアプリの行動データを活かし、BigQueryでの具体的な実装例を詳述しています。特に、中小企業がスモールスタートで取り組める構成を提案しているため、初めてCDPに挑戦する企業でも取り組みやすくなっています。また、CDP構築後の活用フェーズに関する情報も豊富で、パーソナライズ施策やKPI設計、施策のPDCAサイクルなどを体系的に網羅しており、実務担当者が即座に実践に移せる知識と視点を提供しています。
読者層に向けた具体的なアプローチ
本書は以下のような方々に特におすすめです:
- - GA4やBigQueryを効果的に活用できていないと感じている方
- - CDPの構築に興味があるが、高い技術的・予算的ハードルに悩んでいる方
- - 顧客行動履歴や属性データを、マーケティング施策に活かしたい方
- - デジタルトランスフォーメーション(DX)やデジタルマーケティングの推進を担う部課長や実務担当者
章立ての概要
書籍は以下の内容で構成されています。
- - Chapter 1 データの活用領域と現在位置
- - Chapter 2 CDPを自前で作るための前提知識
- - Chapter 3 CDPの技術要件と基礎知識
- - Chapter 4 データ基盤のインフラ
- - Chapter 5 CDP構築の要件
- - Chapter 6 データ処理
- - Chapter 7 GA4のログ処理
- - Chapter 8 CDP構築後の活用方法
このように段階を踏んでCDP構築の具体的な手順を説明しており、読者が自ら実践できる内容となっています。
書籍情報
- - 著者:小川卓、小畑陽一、柳井隆道、渡邊侑紀
- - 発売日:2025年8月7日(木)
- - 定価:3,905円(税込)
- - ページ数:416ページ
- - ISBN:978-4-295-02164-3
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