エンチケ:新たな音楽体験を提供するチケットサービス
音楽ファンの期待に応え、新しいチケット購入サイト「エンチケ」が2025年5月1日にリリースされました。このサービスは、株式会社akippaの代表である金谷元気氏が明言した通り、私たちが音楽ライブへ向かう時の「リアルな”あいたい”を世界中でつなぐ」ことを目指しています。
エンチケの誕生背景
akippaは、駐車場予約サービス「アキッパ」で450万人以上の会員登録を達成し、すでに音楽フェスティバルへの「駐車場チケット」販売も拡大しています。この成功を基にして、新たに「エンチケ」と名付けられた音楽ライブチケットサービスが開発されました。金谷社長は音楽ライブが「不可欠」であるとの認識を深め、その価値を広く伝えたいとの想いを持っています。
主なサービス機能
「エンチケ」は、通常のチケット購入機能に加え、音楽ライブ専用のSNSとしても機能します。その特徴を以下にまとめました。
1. チケット購入機能
エンチケでは、音楽ライブやフェスのチケットを簡単に購入できるようになっています。決済方法も多様で、クレジットカードやコンビニ払いに対応しています。さらに、スワイプ方式のデジタルチケットを利用できるため、手間無く楽しい体験が待っています。
2. 音楽ライブSNS|マイページ
お気に入りのアーティストを登録し、過去に参加したライブやフェスを「ライブログ」として記録し、公開することが可能です。また、フォロー機能によって、仲間とのつながりを促進します。
3. 音楽ライブSNS|マイファンページ
推しアーティスト専用のファンページを作成し、仲間と共有できます。これにより、自身の好きなアーティストを紹介したり、SNSでリアルタイムにお気に入り曲をシェアすることもできるようになります。Spotifyとの連携もあり、楽曲を直接再生可能です。
初回チケットの取り扱い
初めてのチケット販売として、6月28日、29日に行われる『World DJ Festival Japan 2025』や、5月18日の『ナイナイフェス2025 ~ミュージックジャム~』がラインナップされています。また、愛知県刈谷市での市政施行75周年イベント「KARIYA大演会」も含まれており、多種多様な音楽イベントへアクセスが可能となっています。
エンチケの開発と今後の展望
金谷元気社長は、音楽ライブへの熱い想いを語りつつ、エンチケが持つメリットを強調しました。静けさが続いていた時期を経て、今後の音楽ライブへの期待が高まる中で、エンチケが新たな出会いや感動を提供することへと繋がるでしょう。将来的には、iOSやAndroidアプリが活用できるよう計画されており、さらなる進化が期待されます。
エンチケを通じて、音楽ファンはこれまでにない体験を享受できるだけでなく、仲間とのリアルなコミュニケーションの機会も広がります。ぜひ、注目してみてください!
お問い合わせ
詳細については、
エンチケ公式サイトをご覧ください。