mora年間ランキング
2025-12-15 12:55:34

2025年の音楽シーンを振り返るmora年間ダウンロードランキング発表

2025年の音楽シーンを振り返るmora年間ダウンロードランキング



音楽配信サービス「mora ~WALKMAN(R)公式ミュージックストア~」が2025年の音楽シーンを彩った楽曲やアルバムの年間ダウンロードランキングTOP100を発表しました。このランキングは、2024年12月1日から2025年11月30日までの集計によるもので、音楽ファンや業界関係者の注目を集めています。ランキングは12月15日に公開され、今年のヒット作を振り返る絶好の機会です。

2025年のヒット楽曲とアルバム



ランキングの結果、2025年に最もダウンロードされた楽曲は、米津玄師の「Plazma」で、総合・邦楽・ハイレゾ・アニメ部門のシングル(単曲)で4冠を達成しました。特に、『機動戦士Gundam GQuuuuuuX (ジークアクス)』の主題歌としても知られるこの楽曲は、アニメや映画と密接な関連があり、多くのリスナーに愛され続けました。

一方、総合アルバム部門で最もダウンロードされたのは、Number_iの「GOD_i (EP)」でした。彼らの勢いは昨年のデビューから衰えを見せず、特に新しいフルアルバム「No.Ⅱ」も続くヒットを記録しました。音楽シーンにおいて、彼らの存在感はますます大きくなっていくことでしょう。

ハイレゾとロスレスの人気楽曲



ハイレゾ部門では、米津の「Plazma」がシングル部門の第1位を獲得し、ハイレゾアルバム部門の第1位には星街すいせいの「新星目録」が輝きました。彼女は特典として購入者全員にスペシャルボイスを提供するキャンペーンを行い、大きな話題を呼びました。

ロスレス部門でも、TM NETWORKの「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて) -2025 Version-」がシングルとアルバムの両部門で1位を獲得し、その人気を証明しました。音楽原作の特性を生かした作品が多く、アニメ関連の楽曲もランキング上位に多く顔を出しています。

アニメ楽曲の強さ



特にアニメ関連の楽曲が今年の音楽チャートで高い支持を得ています。米津の「Plazma」をはじめ、アニメ『メダリスト』のオープニング主題歌「BOW AND ARROW」、映画『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌「IRIS OUT」など、アニメ主題歌がランキングで目立っていました。こうしたアニメと音楽が融合した作品が、いかに幅広いリスナーに受け入れられているのかが伺えます。

音楽シーンの新たな潮流



2025年の音楽シーンを語る上では、moraのランキングが重要な指標となります。国内外の人気楽曲が多彩に揃い、様々なジャンルが楽しめるのも魅力の一つです。

音楽好きの方は、ぜひmoraの年間ランキングを参考に、今年の印象的な楽曲やアルバムを振り返りながら、新たな音楽との出会いを楽しんでください。

年間ランキングTOP100を要チェック!



興味のある方は、以下のリンクから年間ランキングTOP100を確認できます!ぜひ新たな音楽の発見に役立ててください。


また、アニメソングランキングやハイレゾ、ロスレス音源のランキングも公開されていますので、各ジャンルごとのトレンドを見逃さずにチェックしてみてください。音楽の未来は、このようなランキングによって更に広がっていきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: Number_i mora 米津玄師

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。