和歌山の魅力を全国へ発信!「わかやま、そのままフェス 2025」開催決定
和歌山の魅力を満喫できるイベント「わかやま、そのままフェス 2025」が、2025年11月30日(日)に和歌山城の西の丸広場で開催されることが発表されました。このフェスは、和歌山県農業協同組合(JAわかやま)が新たにスタートした「わかやま、そのままプロジェクト」の集大成として行われます。
和歌山県の新たな農業の形
JAわかやまは、2025年4月に複数のJAが合併して誕生した新しい組織です。この新たな誕生を機に、和歌山県の農産品の豊かさや素晴らしさを全国に発信するプロジェクトを立ち上げました。特に、自由に楽しめるタコスに注目し、和歌山の新鮮な食材を使用したオリジナルタコスを開発中です。特に、和歌山上富田町のシェフ岡野真子さんが監修したタコスは、県内の果物や野菜の魅力を最大限に引き出しています。
フェスの見どころ
「わかやま、そのままフェス」では、地元の農産物や水産品を販売するブース、みかん狩り体験、さらにはオリジナルタコスが味わえるキッチンカーも集合します。また、和歌山出身のアーティストによるライブパフォーマンスも見逃せません。
ライブ内容
メインステージには、持田香織さんが登場し、特別なライブを展開します。そのほか、安田大サーカスのHIROさんや「ココワカ姫」こと宮本李菜さんのMCによる「わかやま大抽選会」も計画されています。さらに、DJ UKIやSPNYによるダンスイベントも行われ、来場者を盛り上げます。
タイムスケジュール
フェスは無料で参加でき、さまざまなプログラムが用意されています。オープニングイベントや模擬競り、アコースティックライブ、ダンスショーケースなど多彩な内容が盛りだくさんです。
アクセス情報
このフェスは和歌山城が会場となります。最寄りのJR和歌山駅からはバスが利用でき、バス停からのアクセスも容易。駐車場は用意されていないため、周辺のパーキングを利用することをおすすめします。
地元の特産物を楽しもう
さらに、岡野真子さんが開発したタコスには、焼きみかんと豚肉カルニタス、大根とキウイソースの熊野牛ミンチといった地元の食材が使用され、色鮮やかで風味豊かな料理が提供される予定です。
この機会に、和歌山の魅力を全身で感じてみてはいかがでしょうか。2025年11月30日、「わかやま、そのままフェス 2025」で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!