令和の高校生が選んだ!最も面白い芸人ランキングTOP10
最近の若者は、テレビだけでなくYouTubeやTikTokなどのSNSでも様々な芸人のコンテンツに触れる機会が増えています。それに伴い、芸人たちのパフォーマンスやスタイルも多様化しています。そんな中、令和の現役高校生たちは、一体どの芸人を「最もおもしろい」と感じているのでしょうか。
10代を対象にしたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、全国の高校生368名を対象に「いま一番おもしろいと思う芸人は誰ですか?」というアンケート調査を実施し、その結果をランキング形式で発表しました。
1位: サンドウィッチマン (12.0%)
サンドウィッチマンは高校生からも絶大な人気を誇り、見事1位に輝きました。彼らの漫才は「子供でもわかる明快さ」と「安定した面白さ」が評価されており、合言葉的に誰もが笑える内容であることがその理由です。「突破ファイル」などのバラエティ番組での存在感も大きく、幅広い世代に受け入れられています。志向が重なる親世代と共に楽しめるという理由で、「家族で笑える芸人」としての位置付けもされています。
2位: 霜降り明星 (8.2%)
次に評価を得たのは霜降り明星です。彼らはピンの活動やYouTubeでの企画でも存在感を示しており、人気を集めています。「コンビでの相互作用が楽しめる」との声も多く、特にツッコミ役・粗品に対する評価が高いです。「YouTubeの企画が面白い」との意見も目立ち、現代の落語にも見られるその柔軟さが若者の心を掴んでいます。
3位: ジャルジャル (6.3%)
YouTubeやSNSで活動を展開するジャルジャルも3位にランクイン。独特な言葉遊びやシュールなネタが支持を得ており、短時間での笑いが高校生たちのテスト勉強などの合間にもフィットするようです。特に仲間とネタを真似する文化が広まり、学校内でも話題となっていることは、彼らの影響力を示しています。
4位: チョコレートプラネット (6.0%)
最近では、独特な世界観とキャラクターが高校生からも人気のチョコレートプラネットが4位に。彼らのネタは「子供から大人まで楽しめる」と評価され、誰にでも理解できるユーモアが支持されています。親しみやすさと、新鮮なキャラクターが若者の共感を呼び起こしています。
5位: 狩野英孝 (4.6%)
狩野英孝は、独特のキャラクターで若者層に支持を受けており、特に「失敗でも笑いに変える」センスが評価されています。その存在自体が面白いという意見も多く、彼の不器用さが逆に受け入れられています。高校生からは「天才」とも称されています。
6位: ジェラードン (4.3%)
個性的なキャラクターで注目されているジェラードンが6位に。特にアッタク西本の角刈り女子など、印象的なキャラが高校生たちから高評価を受けており、SNSと相性の良いエネルギー溢れるネタが盛り込まれています。
7位: かまいたち (3.8%)
テレビでの活躍が目覚ましいかまいたちが7位に。彼らのコンビの掛け合いが非常に評価されており、「会話を見ているだけで楽しめる」と高校生に支持されています。
8位: レインボー (3.5%)
日常の「あるあるネタ」を展開するレインボーも8位になりました。特にカップルネタが共感を呼び、「リアルすぎて笑える」との声が多数寄せられています。
9位: 千鳥 (3.3%)
現代のお笑いを代表する存在、千鳥が9位に登場。2人のコンビネーションが抜群で、存在感のある放送は高校生の心に響いています。
10位: NON STYLE (3.0%)
そして、安定のNON STYLEが10位に入賞。彼らの漫才の緻密さやテンポの良さが、高校生を引きつけています。
このランキングの結果は、令和の高校生たちの笑いの趣向がいかに多様で、またどのように変化しているのかを可視化しています。詳しい調査結果やさまざまなデータは、ぜひ「ワカモノリサーチ」のウェブサイトをご覧ください。