間々田優、待望の新アルバム『タイポグリセミア』が登場!
弾き語りシンガーの間々田優が、約5年ぶりとなる新アルバム『タイポグリセミア』を2025年9月10日にリリースすることが決定しました。本作は、全12曲を収めたアルバムで、間々田自身が書き下ろした楽曲を中心に、バラードやパンク、王道ロックなどバラエティ豊かな楽曲が揃っています。
アルバムのテーマと内容
『タイポグリセミア』というタイトルは、文章内の単語の文字の順番が多少入れ替わっても、最初と最後の文字が正しければ内容を理解できるという現象を指しています。このテーマに沿った楽曲は、歌詞にもそのユニークな現象が織り交ぜられています。間々田優の新たな挑戦がどのように表現されているのか、ファンにとっては楽しみなポイントです。
3つのタイアップ決定!
さらに、アルバム収録曲の「タイポグリセミア」は、なんと3つの番組の9月度エンディングテーマに選ばれました。タイアップ先の番組は、関内デビル(tvk)、Y-tube大賞(BSよしもと)、MUSIC BB(地上波28局)と多くの媒体に広がることが決まり、どのように楽曲が使われるのかにも注目です。
一風変わったミュージックビデオ
本日より、同曲のミュージックビデオも公開されました。楽器を持たず、ゲームコントローラーを持った「ゲーム好き女子」に扮する間々田優が、楽曲の世界観をコミカルに表現した映像が展開されており、視覚的にも楽しませてくれる作品となっています。
CDおよび配信情報
アルバム『タイポグリセミア』は、品番TH-230で発売され、価格は3,300円(税込)です。初回盤には2026年全国ツアーチケット先行受付(抽選)のシリアルナンバーも付いています。収録曲には「ごめんねピータン」「甘いのがお好き」といった個性的なタイトルの楽曲が並び、リスナーを飽きさせません。
配信サービスでも楽曲がリリースされ、各種プラットフォームで手軽に楽しむことができます。間々田優の公式アカウント(
X)や事務所のホームページ(
Rose Create)で最新情報をぜひチェックしてください。
活動の経歴と広がるフィールド
間々田優は、2008年のアルバム以来、サマーソニックやカウントダウンジャパンなどの大きなイベントに出演してきました。2010年には活動を休止しましたが、2015年に再起し、全国各地でライブやイベントに参加しています。近年では、刑務所慰問やプロレスのリングなど様々なエンターテイメントの場に進出し、幅広い活動を展開しています。
新たなアルバム『タイポグリセミア』は、彼女の多彩な才能を再確認させる一枚となることでしょう。ファンならずとも、必聴のアルバムに仕上がっています。