昨年、多くのアーティストから熱い関心を集めた人気企画が、今年もついに復活します!GAORA SPORTSが放送する『GAORAプロ野球中継(ファイターズ)』において、2026年度年間テーマソングの楽曲タイアップを目指したオーディションが開催されることが決定しました。このチャンスは、特に新しい才能にとって、夢の舞台へステップを踏む絶好の機会となるでしょう。
このオーディションは、日本の音楽界でも活躍する井口イチロウが製作を手掛けます。彼は10年以上にわたり、多種多様な楽曲を手掛けてきた実力派の作曲家であり、これまでの実績も豊富です。今回応募される楽曲は、2026年度の『GAORAプロ野球中継(ファイターズ)』での放送に際して、特別なテーマソングとして起用される予定です。
さらには、AIR-G'FM北海道での番組出演や、GAORA SPORTS及びABEMAでのプロモーション活動も得られるチャンスがあります。これにより、一気に自身の楽曲を広める絶好の機会が得られるだけでなく、視聴者やリスナーとの距離を近づけることができます。特に音楽活動を続けてきたアーティストにとって、自身の楽曲が生放送で流れるという経験は、かけがえのないものになるでしょう。
エントリーは11月24日まで受け付けており、イベント自体は11月25日から12月1日まで行われます。そして最終結果の発表が12月8日に予定されているため、応募したいアーティストはこのチャンスを逃さないようにしましょう。昨年のイベントに参加したアーティストたちからの好評も多く、実際に多くの反響が寄せられました。特に、昨年度グランプリを受賞したアーティストの話題は、広く知られるようになったことも記憶に新しいでしょう。
このオーディションでのグランプリ受賞者には、井口イチロウによる楽曲提供が約束され、さらには彼の手がけた曲が『GAORAプロ野球中継(ファイターズ)』のテーマソングとなることが決まっています。そのほか、番組内でのレコーディングメイキング映像のオンエアや、各種のプロモーション契約も付随してきます。さらには、特典として、入賞者にはAIR-G'FM北海道の番組『Creative Circus supported by AWA』へのゲスト出演権も用意されています。
このプロ野球中継の魅力は、ただ楽曲提供にとどまらず、エスコンフィールドHOKKAIDOからの生中継を通じて、視聴者にダイナミックな試合の模様を届ける点にもあります。これは、ファンにとってもアーティストにとっても、一体感を感じることができる貴重な機会と言えるでしょう。
第二回目となるこのオーディションは、音楽ファンだけでなく、おそらくスポーツファンにも注目されています。これからの若手アーティストたちの活躍を支援し、同時にプロ野球の盛り上がりにも寄与する本イベントに、多くのエントリーが集まることを期待しております。AWAは、音楽だけでなく、新たなアーティストの発掘にも貢献し続けていく所存です。ぜひこの機会をつかみ取り、あなたの音楽が全国に広がる第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。