寄付で支える夢
2026-01-21 11:36:04

お菓子研究家marimoが印税全額寄付、夢を支えるレシピ本誕生

お菓子研究家marimoが印税全額寄付



著者のmarimoさんがレシピブック『うちの定番おやつ』の印税を公益財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンに全額寄付したことは、非常に感動的な出来事です。本書は2025年10月9日に発売予定で、子どもたちにお菓子作りの楽しさを伝える内容となっています。

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンとは?



この団体は、3歳から18歳未満の重い病気と闘う子どもたちの夢を実現することを目的とした国際的なボランティア団体の日本支部です。この取り組みは、子どもたちに生きる力を与え、病気に立ち向かう勇気を与えることを目指しています。

marimoの特別な想い



marimoさんがこの寄付を決意した背景には、娘の病院での突然の体験がありました。大学病院で「小児がん科」のサインを見て以来、医療の現場で戦う子どもたちの存在を深く意識するようになりました。その後、Instagramを通じてマイク・ア・ウィッシュの活動を知り、「子どもたちのために何かしたい」との想いが芽生えました。

「ママと子どもが一緒に楽しむお菓子作りを通じて、少しでも多くの子どもたちを幸せにできたら」という強い気持ちから、印税全額寄付の決断に至ったのです。彼女は、親子での楽しい時間が病気と闘う子どもたちのサポートにもつながると信じています。

循環型支援の実現



marimoさんが目指すのは「循環型支援」。彼女のレシピ本が売れることが、難病と闘う子どもたちの夢を実現する手助けになるという仕組みを作りました。この循環が、読者によって新たな希望を生み出すことを狙っています。

寄付を受けたメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの鈴木事務局長も、この取り組みについて「心強いご支援です。子どもたちは、自分たちが世の中から忘れられていないと感じることができ、そのことが生きる希望になります」と語りました。

レシピブックの詳細



『うちの定番おやつ』は、2025年10月9日に発売予定で、定価は1,760円(税込)です。A5判、112ページで、内容も濃く、親子で楽しめるレシピが詰まっています。著者のmarimoさんの公式サイトやAmazonでも予約可能です。

この活動は、単なるお菓子作りだけでなく、子どもたちの夢を形にする社会的な意味も持っています。これからも、marimoさんの活動には大いに注目が集まることでしょう。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 寄付 marimo メイク・ア・ウィッシュ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。