いれいす、青春の思い出を音楽に込めた新作『放課後アーカイブ』リリース
2025年7月23日、2.5次元アイドルグループ「いれいす」が待望の7thフルアルバム『放課後アーカイブ』をリリースしました。本作は、初めて“青春”をテーマにした意欲作で、キャッチコピーには「あの夏の放課後を閉じ込めた、僕らだけのアーカイブ。」というフレーズが掲げられています。楽曲には、楽しい放課後の思い出や言葉にできなかった想いを音楽で綴ったものが多く、聴く人に心に響く作品になっています。
いれいすのメンバーによるオフィシャルインタビュー
今作『放課後アーカイブ』の制作にあたり、エンタメ系フリーライターの吉田可奈氏が、メンバーたちにじっくりとインタビューを行いました。そこで明かされたのは、楽曲制作に込められた思いや、各メンバーの青春観、さらにはグループへの思いなど、ここでしか聞けない貴重なエピソードの数々です。
コンセプトのきっかけ
daisuke(ないこ)は、このアルバムのテーマについて、「リリースが夏になるので、爽やかなテーマがいいね」と話し、学生生活をテーマにした曲が良いとなったそうです。この流れから、表題曲『Stay High‼』は、青春を表現することに定評のあるじんが手掛けることとなり、メンバーのりうらは「学生というテーマにぴったり!」と感動を語ります。
メンバー同士の歌割り
メンバーの悠佑は普段から、メンバーにぴったりの歌割りを考えることを楽しんでいるとのこと。楽曲制作では、各メンバーの個性に合ったフレーズを振り分け、メンバー全員がその役割をしっかりとこなすと話します。そんな中、悠佑が自らのメンバーカラーである“青”を歌割りで表現してもらったことについて、「嬉しかった」とコメント。このように、メンバー間のコミュニケーションが楽曲をより深みのあるものにしています。
アルバムの注目曲
アルバムには他にもたくさんの素晴らしい楽曲が収録されています。悠佑のソロ曲『NAKEDANSWER』は、彼自身の音楽に対する熱い思いを展開しており、りうらは『Deeper codƎ』を推し曲として紹介。各メンバーがそれぞれの役割をしっかりと果たしながらも、自分たちの音楽世界を形成する様子がうかがえます。
未来への夢
今回のインタビューの後半では、メンバーたちが目指す未来についても語られました。ないこは「東京ドームでのワンマンライブ」を夢に掲げ、このアルバムが聴かれることで、「ライブに行きたい」と思ってもらえるような作品になったら良いと願っています。
夏のツアー情報
新作アルバムのリリースに加えて、「いれいす」は2025年8月から全国アリーナツアーを開催します。このツアーは「お祭り」をテーマにしたもので、エネルギー満載で元気を届けることを目指しています。アリーナツアーとしては初で、いれいすの新たな魅力を見せる場になること間違いなしです!
公式サイトでは、アルバムの詳細情報やツアーのチケット情報も公開されているので、ぜひチェックしてみてください。
この夏、いれいすの音楽を聴いて、一緒に青春の思い出を共有しましょう!