中村雅俊と内藤剛志
2026-01-22 12:46:29

中村雅俊と内藤剛志、国宝修復の現場へ密着!芸能一家の息ぴったりな共演!

中村雅俊と内藤剛志、国宝修復の現場へ密着!



最近、テレビ番組「あなたの知らない京都旅〜1200年の物語〜」で、俳優の中村雅俊と内藤剛志が初めて共演しました。二人は文学座の先輩・後輩関係にあり、共演が待ち望まれていました。今回は、カメラが通常入ることのない国宝や世界遺産の修復現場に潜入し、新たな魅力を発見する旅に挑みます。

先輩・後輩の息がぴったり!



中村雅俊と内藤剛志の番組初共演では、彼らの息の合ったトークが注目を集めました。まず、二人は左京区の平安神宮を訪れました。ここでは2030年まで重要文化財の修復が行われており、大極殿の修復作業が進行中です。雅俊は、復元された社殿の美しさに驚きながら、修復技術に感心する様子を見せました。

一方、内藤は東山区の知恩院に向かい、勢至堂という重要な場所の修復現場を取材しました。内部は今やほぼ骨組みだけで、内藤の面前で監督に修復の意義や未来への思いを語られ、感銘を受けたとのこと。

京都の魅力、そして思いをつなぐ



修復作業はただの美化作業ではなく、文化財の価値や想いを後世に伝える大切なプロセスです。雅俊と内藤はこの旅を通じて、職人たちの地道な努力や情熱を感じ取り、それが未来へと続く技術のリレーであることを実感しました。

特に中村は、比叡山延暦寺の修復現場で出会った若き宮大工に深い感銘を受けました。国宝修復という重責を担いながら、彼は誇りを持って仕事に臨む姿勢が印象的でした。内藤も、知恩院の現場監督の「好きだから」という言葉に心動かされ、名も知れぬ先人たちの情熱を引き継いでいるのだと実感したと語ります。

番組が伝える魅力



12月には、二条城の非公開の障壁画模写事業など、様々な修復現場も取材する予定です。二人はそれを通して、古き歴史と新しい技術が共存する京都の奥深さを再発見しました。修復の旅を終えた彼らは、知恩院で再び顔を合わせ、数百年の時を超えて受け継がれてきた技術を目の当たりにし、深い感慨に浸ります。

次回のお楽しみ



この番組は毎週木曜に放送され、1月29日には特番として「あなたの知らない京都旅~1200年の物語~」がラインナップされています。中村と内藤の親密なやり取りや、心温まるエピソードをお見逃しなく!

今回の旅を通じて、二人の想いや意義深い経験は、観る者にも深い感動を与えることでしょう。これからの放送に期待が高まります!


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 中村雅俊 内藤剛志 文化財修復

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。