書籍『君は戦略を立てることができるか』が日本マーケティング本大賞2025準大賞を受賞
2024年12月に出版された書籍『君は戦略を立てることができるか視点と考え方を実感する4時間』が、日本マーケティング学会から「日本マーケティング本大賞2025」の準大賞を受賞した。この受賞は、マーケティングに携わる多くの人々に影響を与えるものであり、本書の実践的なアプローチが高く評価された結果である。
書籍の概要
本書は274ページにわたり、戦略の重要性をテーマにしている。定価は2,200円(本体2,000円+税)で、B6変型判として販売されている。マーケターを対象とした4時間の講義に基づき、戦略の要点を分かりやすく伝えている。特に、限られた資源で目的を達成するための具体的な技術が記載されており、経営戦略や競争戦略の理論を日常の意思決定に活かす手助けをする。
日本マーケティング本大賞2025について
「日本マーケティング本大賞2025」は、2024年4月1日から2025年3月31日までに日本で発行されたオリジナルのマーケティング関連書籍を対象とした賞である。日本マーケティング学会員による厳正な選考を経て、44作品から41作品が選考対象となり、その中で9作品がノミネートされた。実際には、著者音部大輔の他にも、『ブランド・リレーションシップ』などの著書が受賞を果たしている。
書籍の推薦理由
日本マーケティング学会は本書の推薦理由を以下のように述べている。「本書は、毎日のマーケティングやブランディングにおける戦略構築の手法を、経営陣だけでなく一般の人々にも理解しやすく説明している点が特徴的です。戦略立案の手法を体系的に整理し、具体的なフレームワークを交えて示すことで、幅広い層が利用できる有益な情報を提供しています。」
著者・音部大輔のプロフィール
音部大輔氏は、長年の経験を経て株式会社クー・マーケティング・カンパニーの代表取締役を務めている。日米の大手消費財企業でのキャリアを経て、現在は多岐にわたる業界のクライアントのマーケティング戦略を支援している。マーケティングに関する著作も多数あり、特に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』や『The Art of Marketing』などのヒット作がある。
宣伝会議について
株式会社宣伝会議は、1954年に創刊された月刊『宣伝会議』を母体に、出版や教育、イベント、コンサルティングなど多方面にわたる事業を展開している。マーケティングやクリエイティブに関連する最新情報を発信し、次世代の人材育成にも力を入れている。特に、年間約10万人が参加する講座や研修は高い評価を得ている。
最後に
『君は戦略を立てることができるか』は、戦略の重要性を再認識させる一冊であり、マーケティングの現場で即戦力となる内容が詰まっています。戦略を学びたい全ての方にお勧めできる書籍です。