月刊ぎふとPREMIUM
2025-04-11 14:00:57

「月刊ぎふとPREMIUM」4月号が独自の日本伝統特集を展開

「月刊ぎふとPREMIUM」4月号の特集内容



2025年4月1日に発売された「月刊ぎふとPREMIUM」2025年4月号は、ギフト業界の最新情報をお届けします。この号の目玉は、巻頭特集「日本の伝統 世界へ」で、国内外で高く評価される伝統技術の数々が紹介されています。特に播州織や西陣織、瀬戸焼など、長い歴史を持ちながらも現代に生きる日本の職人たちの努力をクローズアップしています。

日本の伝統を世界に



巻頭特集では、播州織の5社、瀬戸焼の7社、西陣織の5社を紹介し、それぞれの革新的な取り組みや歴史の重みを掘り下げています。特に播州織業者は、伝統的な技術を継承しながら、新たなデザインや製品開発に積極的に取り組んでいます。瀬戸焼は、伝統の技術を維持しつつ、現代的なセンスを取り入れた商品展開を行っています。

例えば、斎藤商店やアイトー、もりさんの取り組みは、多くのギフトショップで目にする機会が増えており、消費者からも好評を得ています。また、東京都が主導している「江戸東京きらりプロジェクト」にも焦点を当て、そのイベントの様子も掲載しています。

プレミアム・インセンティブショーの見どころ



4月16日から18日、東京・池袋で開催される「プレミアム・インセンティブショー」も特集されています。注目の出展社やセミナー情報が紹介されており、業界関係者にとって外せないイベントになること間違いなしです。実際に出展する企業による最新の製品やビジネスモデルの紹介が期待されています。

OEM戦略の進化



また、今号ではOEMと販促の特集も取り上げています。OEM(相手先ブランドによる製品製造)が、コスト削減だけでなく、各メーカーが持つ独自の特色を活かす形に進化していることに焦点を当てています。複数の企業からの取り組みを通じて、現在のOEM戦略や今後の展望を分析する内容となっています。

防災ギフトの重要性



社会的な防災意識の高まりを受けて、ギフト流通における防災ギフトの提案にも注目が集まっています。家庭向けの防災製品や法人向けのパッケージなど、多様な選択肢が増えている中、三喜や東栄産業、リンベルといった企業の取り組みについても詳しく紹介されており、必要性や注目の商品が揃っています。

ヨーロッパの最新ギフト流通



さらに、イギリス・バーミンガムでの「Spring Fair」のレポートもあり、ヨーロッパのギフト流通の現状を知る絶好の機会です。伝統的な工芸品から食品サンプルに至るまで、日本の文化がどう国外で評価されているのか、現地でのショップの様子もビジュアルを交えながら紹介しています。

購読情報



「月刊ぎふとPREMIUM」2025年4月号は、1100円で大手書店や電子版での購入が可能です。次号では、デジタルギフトや生活を彩るぬいぐるみなど、さらなる魅力的な特集が予定されています。興味のある方はぜひ、媒体サイトからの購読をお勧めします。


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