ファミリーマートが贈る新しいアイスバー、『とろける食感ぎゅっと梨』
ファミリーマートが2025年8月19日から全国の約16,300店舗で販売を開始する新商品、「とろける食感ぎゅっと梨」。このアイスバーは長野県産の梨の果汁を60%使用しており、ジューシーで甘さと酸っぱさのバランスが絶妙です。真夏の暑さを乗り切るために特別に開発されたこのアイスバーは、豊かな梨の風味が楽しめる2層仕立てになっています。一層には梨の果汁、その上にとろける食感のジェラート層があり、食べるたびにフレッシュな梨の味わいを期待できます。
昨年の人気商品が待望の再登場
このアイスバーは、2024年9月に初めて発売され、大好評を博しました。提供される梨は、昨年の豊作を生かした商品で、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の一環として展開されています。「産地と、コンビに、」というスローガンの下、ファミリーマートは持続可能な果物生産を支援し、農家と連携し続けることを目指しています。
パッケージデザインにも込められた思い
パッケージには、長野県の地域性を表す「しあわせ信州」のロゴが加えられています。このデザインは、長野県ならではの恵まれた環境から得られる「しあわせ」を多くの人と分かち合いたいという願いが込められています。これにより、消費者は美味しい商品を手にしながら、その背景にある生産者の努力を思い出せるきっかけとなります。
生産者との密接なつながり
商品の開発プロセスは、長野県で行われる梨の生産に深く関わるものであり、ファミリーマートのチームは6月中旬に梨農家を訪問しました。農家の方々は、気候変動に対する課題に直面しながら、最新の農業技術を駆使して高品質な梨を育てています。「防霜ファン」を使用し、春先の遅霜から芽吹いた花を守る努力や、手作業で良い実を選ぶ「摘果」の工程にかける情熱が感じられました。
地域との共生を目指して
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンに、地域に寄り添った商品展開を行っており、顧客との絆を深めるために、様々な商品開発の取り組みを続けています。今年のアイスバー発売により、消費者と生産者が直接つながり、お互いの声を聞き合う機会を創出することが目指されています。
この夏、ぜひファミリーマートの新商品「とろける食感ぎゅっと梨」を味わい、長野県の美味しい梨の風味を堪能してみてはいかがでしょうか。ファミリーマート公式HPでは、「産地と、コンビに、」シリーズについての情報も公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。
ファミリーマート公式サイト