ワッツ社長の戦略
2025-08-28 16:38:17

常識を覆す!元教師平岡社長の「ワッツ」成長戦略に迫る

常識を覆す!元教師平岡社長の「ワッツ」成長戦略に迫る



大阪で放送されるテレビ番組『リーダーの〇〇』では、今注目のリーダー、株式会社ワッツの平岡史生社長を特集します。彼は元教師から社長に転身し、業界での地位を確立した異色の経歴を持つリーダーです。本記事では、その背景や戦略、成功の秘訣に焦点を当て、今後の展望について語ります。

平岡史生社長のプロフィール


平岡社長は1960年、東京都に生まれました。早稲田大学を卒業後、12年間にわたり社会科の教師として働いていました。しかし、教師としてのキャリアの中で、思いがけない道が開けました。それが、株式会社ワッツへの入社です。実は、彼が入社するきっかけは、義理の父であり創業者の平岡亮三氏との出会いでした。亮三氏は、当時60歳で創業したばかりのワッツの右腕であった近石弘氏から「一緒に上場させよう」と誘われた際、平岡社長がその誘いを受け入れたのです。

意外な店舗運営法


初めてワッツの店舗を見た平岡社長は、驚愕しました。売り場面積がわずか18坪のプレハブ小屋の店舗が初めての印象だったのです。しかし、この限られたスペースを活かした小回りの利く出店が、今の急成長を導いています。年間に70~80店舗を出店するペースでサプライが続く中、特に重視しているのが赤字店舗の回避策です。

消費者目線の経営戦略


ワッツでは、毎年5000以上の商品を生み出すための会議が行われています。最近、取材でその会議に潜入できました。会議室のテーブルには様々な商品が並び、厳しい目線でチェックされていました。平岡社長の経営方針である「消費者目線」は、どの段階においても一貫していることが、この会社の強みでもあります。

SNS戦略が生む反響


また、平岡社長は8年前からSNSを活用し始め、今では総フォロワー数が26万人を突破しています。日々、商品の画像を投稿し、より多くの人々にこのショップの魅力を届けています。「買いたくなる」「使いたくなる」商品作りを徹底し、消費者との接点を大切にする姿勢が伺えます。

社長の人柄


番組内では平岡社長の人柄や特徴にも迫ります。興味深いのは、彼の服装がいつも同じであること。その理由には、世界的に有名な影響力のある人物が関わっているとか!

まとめ


ワッツの成長には、平岡社長の独自の視点と戦略が形になっています。元教師からリーダーへの道のりは、多くの人々にとって刺激的な物語であり、彼の成功は新たなビジネスモデルを提案しています。次回の放送もぜひご覧ください。


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