ファミリーマート、挑戦の新たなステージへ。
ファミリーマートが、「あそべるコンビニ」としての新たな取り組みを進める中、2025年12月に開催予定の「FamilyMart FEST.2025」(通称:ファミフェス2025)は、その第一歩となります。東京都渋谷区のMEDIA DEPARTMENT TOKYOを舞台に、メディアデーが12月17日(水)、一般デーは12月19日(金)と20日(土)の2日間行われる予定です。
新たな挑戦、「あそべるコンビニ」
ファミリーマートでは、「あなたのうれしい」をコンセプトに、新しい体験型サービスの提案を強化しています。特に注力する「コンテンツビジネス」では、ゲームやアニメとのコラボレーションを強化し、顧客に新たな楽しみ方を提供する狙いがあります。
「ファミフェス2025」では、あそびをテーマにした8つのアトラクションが用意され、それぞれ異なる体験を提供します。たとえば、ファミマのキャラクターたちが登場する「エンタメグルメ」や、日本の四季をテーマにしたイベントなど、まさに多彩な楽しみ方が考えられています。
「8つのあそび方」とは
1.
エンタメグルメ - 人気キャラクターがコラボした特別なグルメが並びます。
2.
ファミマの季節イベント - 日本の四季にちなんだ楽しいワークショップや商品展示。
3.
お買い物アトラクション - 店内での買い物がまるで遊びのように楽しめます。
4.
ファミマオンラインでお宝探し - 特別アイテムを見つけるゲームを通じて新たな発見を。
5.
聖地巡礼を楽しむファミマ - 各地の名所やコンテンツとコラボした店舗が登場。
6.
推し活ファミマプリント - 自分の好きなキャラクターを楽しむ新サービス。
7.
あそべるファミペイ&ファミマチャンネル - 得られる体験がさらに広がるお得情報を。
8.
たのしナブル - 地球に優しい活動を楽しく提案します。
限定グッズや体験も!
このイベントでは、ファミリーマートの新たな取り組みをいち早く体験できるコーナーが設けられます。また、会場限定のグッズも用意されており、ファンにはたまらない特典と言えるでしょう。特に、「ファミマクレーンゲーム店」は注目のアトラクションで、来場者には思わぬお宝が待っています。
未来を見据えた取り組み
ファミリーマートの社長、細見研介氏によれば、「あそべるコンビニ」をテーマにして、単なる買い物を超えたエンターテイメント体験を提供することが目指されています。これまでの成果を基に、新たなファッションショーやコンテンツ展開を通じて、日本独自の文化を発信していくことが期待されています。
参加方法
「ファミフェス2025」への参加方法は、2023年11月下旬に発表される予定です。公式HPでは最新情報が随時更新されるので、ぜひチェックをお忘れなく。
ファミリーマートの新たなチャレンジとともに、今後の展開から目が離せません!