「りぼん」70周年特集
2025-01-07 10:37:39

少女向けまんが誌「りぼん」70周年の輝かしい歴史と特別企画

「りぼん」70周年記念特集



2025年、少女向けまんが誌「りぼん」が創刊70周年を迎えます。この特別な年を祝して、数々の魅力的な企画を用意している「りぼん」。1955年に始まり、以降の70年間、多くの名作を世に送り出してきた歴史を振り返ってみましょう。

「りぼん」の歴史



「りぼん」は1955年8月に創刊され、以来、小学生の少女たちの心をつかむ内容として知られています。幅広いジャンルのまんがや情報を届け、知識や感情を豊かにする役割を果たしてきました。この雑誌では、イラストや文字、写真を駆使した記事が掲載されるなど、常に変化しながらも魅力的な内容を提供してきました。特に、1970年代後半には付録が豪華になり、人気まんが家の作品が好評を博しました。

歴代の名作たち



「りぼん」は数々の名作を生んできましたが、その中でも特に記憶に残る作品をいくつか挙げてみましょう。
『ときめきトゥナイト』:池野恋が描く、この物語は1982年から94年まで連載されました。主人公・江藤蘭世が、人間の男の子・真壁俊に恋をするストーリーは、40年以上経った今でも人気を保っています。

『ちびまる子ちゃん』:さくらももこが生み出した登場人物たちの日常は、小学生を中心に多くの世代から支持を得ています。アニメ化も成功し、今なお愛されています。

* 『ハニーレモンソーダ』:新たな世代を代表する作品で、連載が続く同作は、2021年に実写映画化もされました。主人公の成長を描くストーリーが多くの読者の心をつかんでいます。

70周年特別企画



創刊70周年を記念して、多彩な企画が用意されています。人気まんが家による描き下ろしイラストが魅力の付録が登場し、全国のローソンで販売中です。また、70周年を祝う様々なイベントやコラボ企画も続々と予定されています。

まとめ



これからも「りぼん」は、優れた作品を世に送り出すことを誓い、時代を超えた少女たちの夢や希望を描き続けていきます。特別なこの年に、かつて「りぼん」に夢中だった方々も、現在「りぼん」を愛読している方々も、心温まる思い出と共に共感を深める機会として、多彩な企画を楽しんでください。70周年を迎える「りぼん」を今こそ祝いたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

関連リンク

サードペディア百科事典: 少女まんが りぼん 70周年

トピックス(漫画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。