読書の秋と楽天
2025-09-18 16:06:24

楽天ブックスが読書の秋に向けた購入調査を発表!新キャンペーン情報も

楽天ブックスが発表した読書の秋に向けた調査結果



楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、読書の秋に向けて「本の購入場所に関する調査」を10,000名のユーザー対象に実施しました。この調査では、消費者がどのように本を購入しているか、またその選択肢についての詳細が明らかにされています。

調査結果の概要



調査では、約60%のユーザーがネット書店とリアル書店を「使い分けている」と回答。主な理由としては、「本の入手の緊急度」や「ポイントやキャンペーン」が挙げられました。この結果から、多くの利用者が状況に応じて購入方法を選んでいることが分かります。

また、ネット書店を利用する主な理由は「ポイントが貯まるから」や「場所を問わず購入できるから」。一方、リアル書店においては「実際に中身を確認できること」が重要で、電子書籍ストアは「場所を取らない」というメリットが強調されています。

読書の傾向



驚くことに、調査対象者の約70%が月に1回以上本を購入しており、最も人気のあるジャンルは「漫画・コミック」、「小説」、「趣味・教養」となっています。利用者の多くが読書を趣味として楽しんでおり、その確認方法としてネットの評価やメディア情報を参考にすることが多いことも浮かび上がっています。

読書の秋応援キャンペーン



楽天ブックスでは、「読書の秋応援キャンペーン」を実施中です。このキャンペーンは、公式SNSアカウントをフォローし、指定のハッシュタグを使って本棚の写真を投稿する形で参加します。応募者の中から、抽選で素敵な賞品がプレゼントされるため、多くの方に参加してほしいですね。

特にXでは「図書カードネットギフト」2,000円分が20名に、Instagramではオリジナルの国産本革ブックカバーが5名に当たるチャンスがあります。どちらも参加しやすく、愛読書を共有する良い機会です。

文化発信イベントへの出展



さらに、楽天ブックスは11月に「KYOTO BOOK PARK 2025」のイベントにも出展します。会場では、「オリジナルしおり作り」やノベルティのトートバッグ配布など、親子で楽しめるアクティビティも充実しています。このイベントを通じて、読書文化をより多くの人々に伝えることが目的です。

まとめ



楽天ブックスは単に本を提供するだけでなく、読書の機会や文化を促進する多彩な活動を展開しています。読書の秋に向けて、調査結果やキャンペーン情報を通じて、多くの人に本を手に取るきっかけを提供する取り組みは評価されるべきです。今後も楽天ブックスから目が離せません!


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