新刊『SNSマーケ図鑑』
2025-08-20 10:50:07

SNSマーケティングの成功を支える新たな指南書、『SNSマーケティング図鑑』発売決定

SNSマーケティングのための最強の一冊『SNSマーケティング図鑑』



株式会社インプレスから新たな書籍『SNSマーケティング図鑑』が2025年8月20日に発売される。SNSの担当者に向けて、InstagramやTikTok、X(旧Twitter)など、さまざまなSNSプラットフォームで成功を収めるための具体的な手法を、84個の図解形式で解説する内容だ。インプレスグループはIT関連メディア事業を展開しており、その中でもSNSマーケティングは特に注目を集めている。

ニーズの多様化に応える新たな知識



SNSマーケティングはこれまで、主にBtoCメーカーや小売業者、アパレルブランドなど、消費者に対してアプローチする企業で行われてきた。しかし、近年では企業の人事担当者がTikTokを新卒採用に利用したり、X上でネットワークを広げるBtoBサービスの担当者が現れるなど、その活動は拡大している。本書はそうした多様化するニーズに応じた革新的な工夫を凝らした内容になっている。

この『SNSマーケティング図鑑』では、5つの主要SNS(Instagram、TikTok、X、YouTube、LINE)における効果的な施策を紹介し、それぞれの業種に最適な方法や外注時の予算感も示されているため、企業担当者は自身のビジネスに合った手法を選ぶことが可能となる。また、全手法が視覚的要素を取り入れた図解で表現されており、直感的に理解しやすい構成が魅力だ。

著者の専門性と実績



本書の著者である辻馨氏は、株式会社ライスカレープラスの代表取締役であり、3,000社以上のSNS施策に携わってきた実績を持つ。彼はSNSを通じた企業と顧客の関係を深化させるための施策に強みを持っており、その知識や経験を余すところなく本書に反映させている。

さらに、辻氏の書面には、過去に成功した事例や、同社の担当者による施策を成功させるためのポイントアドバイスも盛り込まれており、実践的なノウハウを得られることが期待できる。

自社に必要な施策は何か?



SNS担当者にとって「自社は何をすべきか」と悩むことは多い。アカウント運用だけでなく、インフルエンサーを通じたPRやクチコミ、さらにSNS広告など、施策には多岐に渡る項目が存在します。本書では、アカウント運用、キャンペーン、インフルエンサー施策など、様々なSNSマーケティングの手法を紹介し、それぞれの施策が企業にとってどのように役立つのかを解説することで、自社にとって最適な方向性を見つけ出す手助けを行います。

また、巻末にはSNS担当者が直面する12の悩みに対しての相談室コーナーも設けられており、実務における具体的な疑問にプロが答える内容になっています。「毎日投稿する必要がある?」「クチコミに必ず返信すべきか?」といったよくある問題にも、的確なアドバイスが得られる。

幅広い対象者に向けた内容



本書は、企業のSNS担当者である飲食店、サロン、eコマース、BtoCメーカー、BtoBメーカー、観光施設といった多様な業種を対象にしている。また、SNSマーケティングを学びたい学生や、SNSを通じたマーケティングに興味がある一般の人にも有益な情報が満載だ。

書誌情報



『SNSマーケティング図鑑』は、248ページのボリュームがあり、価格は2,200円。ISBN番号は978-4-295-02199-5となっている。書籍版の他に電子版も提供され、利便性も考慮されている。

この豪華な内容を詰め込んだ『SNSマーケティング図鑑』は、SNSマーケティングの分野で挑戦を続ける全ての人に向けて、役立つ指南書として大きな価値を提供することでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: インプレス SNSマーケティング 辻馨

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。