やなせたかしの食の思い出を辿る新刊エッセイ発売速報!
やなせたかし先生の名作「アンパンマン」の生みの親として知られていますが、彼の温かい「食」の記憶を紐解く新たな一冊が、9月25日に発売されます。著者は彼の弟子であり、ミュージカル版・初代おむすびまん役を演じたRoseLove(柳志乃)さんです。
このエッセイ、タイトルは『やなせたかしの優しい食卓』で、彼の食事にまつわる様々なエピソードやレシピが収められています。やなせ氏の素顔を知る貴重な視点から、私たちが毎日口にする食べ物がどれほど愛情と創造性によって形作られているのかを、心温まる物語として語り継いでいます。
心に響く「美味しかったよ」
「美味しかったよ」という一言には、やなせ氏の食への愛情が深く根付いています。家庭料理から郷土料理、さらには洋食に至るまで、彼が日々の食卓で大切にしていたものが彩られています。また、巻頭の料理監修は著名な料理家・木村伸子さんが担当しており、料理のアンバランスを解消するためのヒントも見つけられます。
エッセイで味わう貴重な資料
本書には、やなせ氏の直筆イラストや舞台写真などを含む、計16ページにわたるカラー口絵が収録されています。さらに、彼の過去の想い出や食に関するエピソードがギュッと詰まった内容は、まるで一つの温かい食卓を囲んでいるような気持ちにさせてくれます。
特徴的な章立てでお届け
本書は以下のような章構成となっており、やなせ氏との思い出や影響を与えた方々についても触れています。
1. 先生との出会い
2. 先生は意外とハイカラ
3. 土佐の味と記憶
4. 長寿を願う日々の工夫
5. 節目の記憶、歌とアニメと料理と
6. 優しい食卓(思い出のレシピ集)
これらの章は、やなせ氏の個性をより深く理解するための貴重な膝を突き合わせたエピソードを提供しています。また、各章には数々のレシピが掲載されており、読者は家庭で簡単に再現できる多彩な料理にも触れることができます。
本を通して感じるやなせ氏の優しさ
食を通じて広がるやなせたかし氏の温かな人柄や思い出は、彼の作品を愛する全ての人にとって価値のあるものです。本書を読むことで、ただのエッセイではなく、生活の中で感じることの大切さ、こころの栄養を再確認できることでしょう。
九月二十五日の発売日に向け、ファンや料理好きの方々からの期待も高まっています。この機会に、やなせたかしさんの優しい食卓に参加してみてはいかがでしょうか。心温まるストーリーと共に、彼の食の記憶を味わえる一冊を手に入れてください。