朝倉かすみの新作『棺桶も花もいらない』が登場!
著名な作家、朝倉かすみが手がけた新作短編集『棺桶も花もいらない』が、2025年4月25日に全国の書店で発売されることが発表されました。本書は、日雇い労働やシングルマザー、孤独を抱える人々の生き様を描いた連作短編となっています。これは、U-NEXTオリジナル書籍として最初に発表された物語を一冊にまとめたものです。
作品の背景
朝倉かすみは, 『平場の月』や『よむよむかたる』といった作品で名を馳せており、昨年には山本周五郎賞を受賞した実力派の作家です。本作も彼女の独特の視点から“老いと生”というテーマに挑んでいます。
収録作品
短編集には、次のような作品が収められています:
- - 令和枯れすすき
- - ドトールにて
- - もう充分まじで
- - 非常用持ちだし袋
- - みんな夢のなか
特に、書店員からの評価が高い「令和枯れすすき」は、期間限定で全文が公開されているため、ぜひチェックしてみてください。これはU-NEXTのnoteアカウントで読むことができます。
全文公開リンク
読者の声
お笑い芸人としても活動する吉住さんは本作を推薦しています。「人肌を感じて救われる、そんな夜が確実にある」と語り、単なる希望を示すだけでなく、深い人間の感情を描いた作品であることを強調しています。
書誌情報
- - 書名: 棺桶も花もいらない
- - 著者: 朝倉かすみ
- - 仕様: 四六判/並製/288ページ
- - 発売日: 2025年4月25日
- - 定価: 1,870円(税込)
- - ISBN: 978-4-911106-51-3
- - 装画: 阪本トクロウ
- - 装丁: アルビレオ
U-NEXTは、見放題作品数No.1の動画配信サービスだけでなく、書籍やマンガも数多く取り扱っており、エンターテインメントを幅広く楽しむことができます。また、2023年7月にはParaviとサービスを統合し、更なる充実を図っています。
まとめ
朝倉かすみの新作『棺桶も花もいらない』は、現代社会に生きる人々のありのままの姿を映し出す一冊です。発売日はもうすぐですので、ぜひ手に取ってみてください。本書は、あなたに新たな気づきや感動を届けてくれることでしょう。