BOOK☆WALKER 年間ランキング2025が発表!
2025年11月27日、株式会社ドワンゴは、総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」における「BOOK☆WALKER 年間ランキング2025」の結果を発表しました。このランキングは、2024年10月21日から2025年10月20日までの電子書籍の販売数を基に作成されており、総合ランキングと各カテゴリに分かれた11部門から成り立っています。
総合ランキングとその戦い
注目すべきは、総合ランキングで1位に輝いたのは『葬送のフリーレン』です。コミックスの累計発行部数はなんと3,200万部を超えており、BOOK☆WALKERの上半期・年間ランキングで同一シリーズが5連覇を達成したのは初めてとのこと。また、作品の原作を手がけた山田鐘人氏と、作画のアベツカサ氏が感謝の意を表しました。このように、非常に多くのファンに支持される作品は、新たな時代を築きつつあります。
骨格を支える人気作『その着せ替え人形は恋をする』
2位には、『その着せ替え人形は恋をする』がランクインしました。アニメ放送の際に大きな話題を呼び、ファンの心を掴んだ作品です。完結を迎えた15巻も話題となりました。この作品の編集部からも感謝のコメントが寄せられています。ファンに愛され続ける理由がここにあります。
『薬屋のひとりごと』が女性マンガ部門で初の4連覇
そして、特に注目を集めているのは『薬屋のひとりごと』です。この作品が、少女・女性マンガ部門で初の4連覇を達成しました。中世の東洋を舞台に、毒味役の少女が宮中の謎を解決していくストーリーは、痛快かつ魅力的で、Readersを魅了する要素が詰まっています。既に多くのファンを抱える本作は、今後もさらなる展開が予想されます。
各部門で輝く作品たち
そのほかの部門に目を向けると、ラノベ・新文芸部門では『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか20巻』が堂々の1位を獲得しました。シリーズ累計発行部数は2000万部を突破し、ファンのおかげで長い間高い評価を受けてきています。
一方、女性ラノベ・新文芸部門では『サイレント・ウィッチ IX』が1位となり、気弱で臆病だけれども最強な魔女の物語が再び注目を浴びています。これらの作品がランキングに名を連ねることで、電子書籍の多様性がますます広がります。
15周年を迎えるBOOK☆WALKER
「BOOK☆WALKER」は2010年にサービスを開始し、2025年には15周年を迎える予定です。今や1,500社以上の出版社と提携し、様々なジャンルの作品を提供しています。電子書籍ならではの魅力を感じられるサービスであり、読者としても楽しむ部分が多いのです。これからも新しい作品の登場を期待したいですね。
まとめ
BOOK☆WALKERが発表した年間ランキング2025は、読者にとってもクリエイターにとっても重要な指標となりえます。多様な作品が楽しめるこのプラットフォームで、ぜひお気に入りの一冊を見つけてください。それでは、電子書籍の世界を楽しんでいきましょう!