D-SHOCK関西予選
2026-02-05 12:09:23

第8回関西予選で205名が熱戦!D-SHOCKの魅力が詰まった大会

ストリートダンスコンテストD-SHOCK 第8回関西予選が熱戦の舞台を整った



2026年1月25日、大阪のKOKO PLAZAで行われたストリートダンスコンテスト「D-SHOCK 2025-2026 ROUND」の第8回関西予選が盛大に開催されました。今回は80組、205名の選手が参加し、熱い演技で観客を魅了しました。オフラインとオンラインの両方で実施されたこの大会は、まさに新たなダンスの才能が開花する瞬間が詰まったイベントでした。

D-SHOCKとは?


D-SHOCKは2016年に始まった全国規模のストリートダンスコンテストで、U-10、U-12、U-15、OPENの4つのカテゴリーに分かれています。今回は関西地方の予選ということもあり、大阪を中心に、全国からの参加者が一堂に会しました。大会では、地理的な制約を超えたハイブリッド形式を取り入れ、多様なダンサーがチャレンジできるような環境が整えられています。これは「次世代ダンサーの登竜門」として、挑戦、表現、成長をテーマに置いています。

大会の様子


参加者はその日限りのパフォーマンスを披露し、技術力や表現力を駆使して審査員にアピールしました。各部門ごとに選出された決勝進出者は、2026年3月31日に埼玉県のJAPAN PAVILION HALL Aで行われるファイナルに進む権利を得ます。

参加チームと得点


以下は、オフライン予選における各部門の決勝進出チームです:

  • - U-10部門
- 優勝:COMME MOI
- 準優勝:Craft Booo!Yaaa!
- 3位:セミージャ

  • - U-12部門
- 優勝:Ange
- 準優勝:瑚姫
- 3位:C-☆

  • - U-15部門
- 優勝:imma
- 準優勝:Solaris
- 3位:舞姫

  • - OPEN部門
- 優勝:S.I
- 準優勝:鈴

オンライン予選でも多くの若手ダンサーが活躍し、各部門で決勝進出者が決定しました。特にU-10部門では、Aoneが優勝という輝かしい成績を収めました。各カテゴリでの優勝は、期待の選手たちがファイナルへの切符を手に入れる瞬間となりました。

審査員たちのプロファイル


審査は、MOEKAやshizukuなど、国内外で活躍するダンサーたちが担当。彼らは過去のコンペティションで数々の栄光を手にしており、その視点は非常に鋭いものでした。彼らの助言や指導のもと、多くの若いダンサーたちが成長できる機会を得ることができました。

今後の予定


D-SHOCK 2025-2026のスケジュールは続々と進行中です。次の東北予選が2026年2月7日に仙台で行われ、関東第四予選に続いてオンラインファイナルも2026年2月22日に予定されています。この流れの中で、全国から集まったダンサーたちの活躍に期待が寄せられます。

D-SHOCK ファイナル情報


総決算となるファイナルは、埼玉県所沢市で行われ、前売りチケットは4,400円、当日券は5,500円です。ダンスファンたちには注目のイベントとなるでしょう。最新情報は公式サイトやSNS等で発表されていますので、ぜひチェックしてください。


公式サイトやSNS



次代を担うダンサーたちの瑞々しいパフォーマンスを、ファイナルで目撃できることを楽しみにしています!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

関連リンク

サードペディア百科事典: ストリートダンス D-SHOCK 関西予選

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。