名言グランプリ2025
2025-11-21 11:52:09

2025年「感動した!」名言を決定する「名言グランプリ」開催!

2025年「名言グランプリ」、その感動の瞬間が迫る!



毎年恒例となった「名言グランプリ」が2025年も開催されることが決定しました。このコンペティションは、過去1年間に発表された名言の中から最も感動的な言葉を選定し、表彰するものです。今年も多くの人々の心に響いたコトバがノミネートされています。

名言グランプリの意義


「名言グランプリ」は、2017年にスタートし、毎年多くの名言を集めてきました。この企画には、世の中の厳しいニュースやデジタル環境での誹謗中傷が多い中、ポジティブなメッセージを広めることが求められています。正に困難な時代にあって、言葉が人々に勇気と希望を与えることが目的とされています。

ノミネート名言の発表


今年のノミネートには、アニメ『あんぱん』からの名言「絶望の隣は、希望や」(柳井寛)、元プロ野球選手イチロー氏の言葉、また黒柳徹子さんの名言など、著名な人物たちの思いが込められた言葉も含まれています。

# 名言 発言者
-----
1 絶望の隣は、希望や 柳井寛
2 弱さを認めることこそが強さへの出発点 森遥香
3 自分にもできるかもと思える勘違い力が信念や志につながる 小泉翔建
4 好奇心の扉だけは常に開けておいた方がいい 黒柳徹子
5 誰かを許すのは、その人のためじゃない。 旅人KAD
6 生きていく上で、不完全だから進もうと思う イチロー
7 誰でもできる仕事こそ、誰がやったかで一番差が出るもの 上島宏之
8 ギブしたことはすぐに忘れて、ギブされたことは忘れない 中島侑子
9 きこえても、きこえなくても、人生は人生 佐々木琢磨
10 甲子園で優勝できるまで育ててくれてありがとうございました 眞喜志拓斗

審査の流れ


名言グランプリの審査は、2023年11月27日(木)14:30から行われます。審査員として参加するのは、政治ジャーナリストの田原総一朗氏、法学教授の山口真由氏、著名実業家の堀江貴文氏など、各分野で活躍する7名の専門家たちです。この審査を通じて、名言グランプリ2025の優秀賞が決定されます。

結果発表について


受賞作品は、12月9日(火)に「伝え方研究所」の公式ウェブサイトにて発表される予定です。これに伴い、社会に響く名言が再認識され、人々に新たな希望と活力をもたらすことでしょう。

犀角の意義


伝え方研究所の編集長である杉直樹氏は、「言葉には、思いもよらぬ力が宿っている」と強調しています。日常の中で、響く言葉はエネルギーを与え、気持ちを前向きにすることができます。この名言グランプリは、まさにそんな言葉を未来へと引き継ぐための要素を持っています。

参加方法


取材を希望されるメディア関係者の方は、事前に伝え方研究所へ連絡をいただけると幸いです。詳しい情報は特設サイトや公式Xで確認できます。

今年の名言グランプリは、心に響く言葉が集まり、多くの人々に新たな発見と希望を届ける機会となるでしょう。ぜひ、ご注目ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: イチロー あんぱん 名言グランプリ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。