お笑いの日2025
2025-10-10 08:39:01

明日放送「お笑いの日2025」で注目のM-1とキングオブコントを徹底分析!

いよいよ明日、2025年の「お笑いの日」が放送されます。この番組では、日本のお笑い界における重要なイベント、M-1グランプリやキングオブコントに焦点を当て、視聴データを使った詳細な分析を行います。今回、REVISIO株式会社が提供する人体認識技術を活用し、テレビを観ている人たちの視線を追跡することで、どのネタが視聴者をどれだけ引きつけたかを測定しました。

注目のデータ分析


まず、注目すべきは「M-1グランプリ」です。直近3年間の視聴データによると、M-1は注目度と世帯テレビオン率の両方でトップの座を獲得しました。この大会はもう21回目を数え、多くの人々にとって毎年の恒例行事となっています。特に、2024年の大会においては、令和ロマンが見事な2連覇を達成し、その姿は視聴者の記憶に刷り込まれています。

一方で、MF3層(若年層)ではキングオブコントがわずかに1位を獲得しています。このことから、コントというジャンルが若年層にとっても身近な存在であることがうかがえます。

くぎづけにしたネタとは?


次に、視聴者を最も引きつけたネタについて具体的に見ていきましょう。REVISIOが分析した「注視度」ランキングによると、2024年のM-1グランプリで1位を獲得したのはバッテリィズの「世界遺産」です。このネタは、彼らの独特なおバカキャラが炸裂し、観客を一気に引き込む展開で大いに注目を集めました。続いて2位はヤーレンズの「ラーメン屋」。日常的な設定の中での独特なボケが印象に残ります。3位にはヨネダ2000の「餅つき」が選ばれました。体全体を使ったパフォーマンスが閉じ込められ、視聴者を虜にします。

4位はニッポンの社長の「新入部員」、5位にはロングコートダディの「死の呪い」が入り、小道具や演出への工夫が感じられるコントが多く見受けられました。

賞レースと視聴率の関係


注目すべきは、賞レースの採点と視聴データの間には必ずしも相関がないことです。審査員は漫才の技術やネタの独自性を重視して評価しますが、視聴データは視聴者がどれだけ注視したかによって左右されます。このため、技術や構成力といったプロの評価とは別に、視聴者が本当に楽しんでいる瞬間を捉えることができています。

以上、明日放送される「お笑いの日2025」に向けて、M-1グランプリとキングオブコントのデータ解析結果をお届けしました。今後も引き続き視聴データを通じて、お笑いの魅力を探究していきます。強烈な印象を残すネタや、視聴者を虜にする演出がどのように作られているのか、一緒に楽しんでいきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: M-1グランプリ お笑い キングオブコント

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。