勝村政信が語る松方弘樹との秘話!大阪のおじさんたちの街ブラロケ
今回は、大阪屈指のディープタウン「天下茶屋」で繰り広げられる、おっさんたちの街ブラロケ番組についてご紹介します。この番組では、メッセンジャーの黒田有氏、おいでやす小田氏、そして俳優の勝村政信氏が登場し、ユニークなトークを繰り広げます。
天下茶屋の魅力
天下茶屋は、1997年にNHKの連続テレビ小説『ふたりっ子』の舞台としても知られる歴史ある町。その商店街には昭和の風情が色濃く残り、若者たちにも注目されています。スタート地点は、黒田氏のお気に入りの「マルハチ精肉店」で、ここの豚ホルモンは毎日大人気。1日でなんと40kgも売れるというから驚きです。
黒田氏は「豚ホルモン、めっちゃおいしいねん!」と絶賛するものの、勝村氏の反応は若干微妙だった様子です。
昔懐かしい駄菓子屋
その後一行は懐かしい雰囲気の「村田食品店」に立ち寄ります。この駄菓子屋は昭和12年創業で、皆が往年の駄菓子に思いを馳せ、盛り上がる場面が印象的でした。ここでおっさんたちは自分たちの子供時代を振り返り、思い出話に花を咲かせます。
予約が取れない名店へ
次の目的地は、予約が取れないと言われる名店「まる米」です。そこでは、小田氏が交渉し、満席に見えた店内に突撃する場面がありました。カツオの効いた甘めのダシのおでんに目を輝かせながら、乾杯の準備も整いました。
豪快な松方弘樹さんのエピソード
おでんを堪能しながら、勝村氏は松方弘樹さんとの思い出話を語ります。「松方さんにはすごくごちそうになったんです」と明かし、その後に続く語りはまるで豪快なエピソードが続くかのようで、その様子が気になります。
さらに、勝村氏がデビューしたきっかけとなった伝説のバラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の話題にも。あのビートたけしさんに出会った時のエピソードは、なかなか感慨深いものでした。
大御所からの励まし
一方、小田氏も自身の売れない時期を振り返り、大御所の落語家からかけられた「お前は絶対おもしろい」という言葉が支えになったと語ります。お互いの経験を共有しながら、彼らのトークは更に盛り上がります。
商店街の散策
おでんを楽しんだ後は、天下茶屋の商店街を散策。この中で、黒田氏が「ミートショップ光」のミンチカツに目を輝かせる様子や、会計を巡って小田氏と黒田氏がバトルになる様子が放送される等、ユーモア溢れる場面が続きました。
体験型スポットも
阪堺電車の線路沿いに見つけた「生薬酵素風呂 笑風」では、黒田氏が温かい酵素風呂を体験し、そのリラックスした姿が印象的でした。小田氏の質問に対する沈黙と、その後の鋭いツッコミも見逃せません!
趣味についての語り
また、趣味の話にも花が咲き、勝村氏が「家のまわりの落ち葉を掃く」と明かすと、渡哲也さんの影響を受けたとも語っていました。黒田氏はその流れで渡さんとのたき火エピソードを披露し、トークは終始和やかな雰囲気に包まれていました。
このディープな大阪探訪は、おっさんたちの魅力と共に賑やかで、見逃せないエピソードがたくさん詰まった内容でした。皆さんにもぜひ、番組でその雰囲気を味わってほしいと思います。