新感覚ミステリー『犯人はキミが好きなひと』が登場
2026年2月4日、株式会社ポプラ社から新たな本格ミステリー小説『犯人はキミが好きなひと』がリリースされます。この作品の作者は、数々のミステリ賞に名を連ねる実力派推理作家、阿津川辰海さんです。彼の新作では、ユニークな設定と予測不可能な展開が待ち受けています。
概要とあらすじ
本作の主人公は、名探偵に憧れる女子高校生の瀧花林。この彼女の幼馴染である幣原隆一郎には特異な体質があり、彼が好きになった女性は必ず何かしらの犯罪に関与してしまうのです。この特殊な設定がしっかりとしたストーリーラインを形成し、読者は次第にページをめくる手が止まらなくなります。
花林は隆一郎のこの不運な体質を利用し、彼が惹かれる悪女たちが絡む様々な事件を解決へと導きます。しかし、事件が解決していく中で、彼らの恋愛には衝撃の結末が待ち受けているのです。まさに「事件解決=失恋」という、コミカルでありながらも深いテーマが展開されます。
阿津川辰海の魅力
阿津川辰海さんは、2017年にデビューして以来、確固たる地位を築いてきた実力派の作家です。彼の作品には、しっかりとしたトリックや驚愕の展開が施されており、読者を惹きつけてやみません。また、『透明人間は密室に潜む』や『名探偵は噓をつかない』では、独特の視点から語られるミステリーの数々が称賛されています。
編集担当者は、『犯人はキミが好きなひと』を「ラブコメと本格ミステリーが融合した、新しいタイプの作品」と評しています。その言葉通り、恋愛と犯罪が交錯するストーリー展開は、読者に新しい読書体験を提供することでしょう。
まとめ
『犯人はキミが好きなひと』は、読者に思わず笑いと驚きを与える新感覚のミステリーです。阿津川辰海さんのスタイリッシュな文体と緻密に作られたプロットは、ミステリー好きはもちろん、恋愛物語を求める読者にも響くことでしょう。
この作品は、発売を心待ちにしている皆さんにとって、絶対に手に入れたくなる一冊です。ぜひその目で、衝撃的なラストとともに、若き推理作家の新たな世界を体験してみてください。