黒見明香と佐藤綺星の防犯啓発
2025-06-02 18:30:23

黒見明香と佐藤綺星が富士見高校で特殊詐欺対策を訴えました

黒見明香と佐藤綺星が富士見高校に登壇



2025年5月23日、東京都練馬区の富士見中学校高等学校に特別防犯支援官として登壇したのは、乃木坂46の黒見明香さんとAKB48の佐藤綺星さんです。この日、彼女たちは特殊詐欺や犯罪実行者募集をテーマにした防犯教室を開催し、若い世代を対象に警鐘を鳴らしました。

ストップ・オレオレ詐欺47とは


今回のイベントは「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」というプロジェクトの一環として実施されました。このプロジェクトは、2018年から全国47都道府県で活動しており、特殊詐欺に関する知識を広め、被害を防止することを目的としています。現代社会において、特殊詐欺の被害が増加している中で、特に若い世代が危険にさらされています。

黒見支援官のメッセージ


黒見明香さんは参加した生徒たちに対して、特殊詐欺の現状を伝えました。「最近では特殊詐欺の被害が多くなってきているので、若い人たちにはぜひ気を付けてほしい」と彼女は注意喚起しました。さらに家族にもこの情報を共有し、詐欺について考えてほしいと訴えました。

加えて、若年層の間で広がる「闇バイト」については、「犯罪に加担するつもりがなくても、知らず知らずのうちに巻き込まれてしまうことが最も恐ろしい」と警告しました。生徒たちには、しっかりとした知識を身につけることが重要だと強調しました。

佐藤支援官のアドバイス


一方、佐藤綺星さんも特別なメッセージを送りました。特殊詐欺に遭わないためには、見知らぬ相手との会話を避けることが最も重要だと語りました。「電話がかかってきたら、必ず相手の番号を確認してほしい。そして、安易に犯罪実行者募集に応募しないことが大事です」と彼女は続けました。

佐藤さんは、もしもバイトとして申し込んだだけで警察に捕まった場合、思っていた報酬を受け取ることすらできないかもしれないと、その危険性を強調しました。若者たちにしっかりと注意喚起を促す場となりました。

参加者の反応


生徒たちからは、黒見さんや佐藤さんの話を通じて、特殊詐欺や犯罪についての理解が深まったとの声が上がりました。また、実際の体験談や具体的な対策について聞くことで、自分自身の身を守るための意識が芽生えたようです。

これからの活動


このような防犯教室は今後も引き続き行われる予定で、特に若い世代に向けた啓発活動は重要視されています。黒見明香さんと佐藤綺星さんは、今後も特別防犯支援官として、より多くの人々に特殊詐欺や犯罪の恐ろしさを伝え続けることが期待されています。彼女たちの活動が、少しでも多くの人々の意識を変え、被害を減少させる一助となることを願ってやみません。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 特殊詐欺 佐藤綺星 黒見明香

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。