第14回鉄旅オブザイヤー開催!
2025年4月16日、大宮鉄道博物館にて『第14回鉄旅オブザイヤー』の授賞式が行われました。このイベントは、日本国内の魅力的な鉄道旅行を対象にしたもので、全国から集まった85の応募作品の中から、審査を経て優秀な旅が表彰されました。
魅力的なグランプリ作品
今年のグランプリに選ばれたのは、株式会社読売旅行が提供した「ひたちなか海浜鉄道キハ205「最初で最後」の夜行列車 2日間」です。引退が決まっているキハ205を貸切、沿線の風景を楽しみながら夜を過ごすという斬新な企画で、鉄道ファンの心を鷲掴みにしました。
実際のツアーでは、車両基地での夜間撮影会など、普段では味わえない特別な体験が盛り込まれています。アンケート結果では参加者の満足度も非常に高く、SNSでの投稿も相次ぎました。「参加者や海浜鉄道、みんなが笑顔になれる素晴らしい企画でした」と審査員の矢野さんも絶賛していました。
一般部門の受賞作品
また、一般部門では夢の鉄道旅行企画が募集され、67作品の中から牧野 隆さんの「瑠璃紺色に輝く夜行列車を降りると★未来であった大阪万博タイムトラベル2泊3日の旅」が受賞しました。この作品は1970年の大阪万博を思い起こさせる内容で、現在開催中の「大阪・関西万博」とのつながりを見せる魅力的なものでした。
参加者には賞金と記念品が贈られ、鉄道ファンの心を掴む企画として高い評価を得ました。
2025年の鉄道トレンド予想
授賞式の中盤では、特別企画「2025年の○○鉄トレンド予想」が行われました。鉄道に情熱を持つ著名人が参加し、次の流行を予測するトークセッションが展開され、会場は笑いに包まれました。参加者からの意見も交えながら、未来の鉄道旅行についてのヒントが披露されました。
賞の一覧
- - グランプリ・鉄ちゃん部門賞: 株式会社読売旅行 - ひたちなか海浜鉄道キハ205「最初で最後」の夜行列車 2日間
- - エスコート部門賞: 東急スポーツシステム株式会社 - 伊豆急行アドベンチャーツアー
- - パーソナル部門賞: 名鉄観光サービス株式会社 - 岡ジャズトレインジャズ鑑賞の旅
- - DC部門賞: 株式会社日本旅行 - 北陸デスティネーションキャンペーン
- - 国土交通省鉄道局長賞: クラブツーリズム株式会社 - がんばろう 能登半島復興応援ツアー
- - 審査員特別賞: クラブツーリズム株式会社 - 北海道さいはての未成線と廃線跡をたどる3日間
- - ベストアマチュア賞: 牧野 隆さん - 瑠璃紺色に輝く夜行列車を降りると★未来であった大阪万博タイムトラベル2泊3日の旅
これらの賞に輝く旅の数々から、来年の鉄道旅行への期待が高まります。