中国に現地法人設立
2026-02-13 15:50:06

ABCアニメーション、中国に現地法人を設立しアニメ市場を本格展開

ABCアニメーション、中国市場に新たな拠点を設立!



朝日放送グループの子会社である株式会社ABCアニメーションが、2056年1月に中国・上海に新しい現地法人「爱漫希(上海)文化传媒有限公司」を設立しました。この度の設立は、急成長する中国における日本のIPコンテンツの人気を背景にした戦略的な進出の一環です。

設立の狙いと背景



近年、中国市場においては日本のアニメやマンガ、ゲームなどの日本発のIPコンテンツが特に若者を中心に非常に高い人気を誇るようになりました。それに伴い、関連商品やサービスへの需要も急増しています。この流れを受け、ABCアニメーションは現地法人を設立し、グローバルに展開する体制を強化することを決定しました。

具体的には、アニメ制作会社のM&Aを通じて国内外でのコンテンツセールスやグッズ販売、さまざまなイベントの開催など事業を拡大。また、ポップアップストアを設けるなどし、現地のファンとの接点を増やす戦略を仕掛けます。中国市場に向けたアプローチとして、根強い人気を持つ日本コンテンツのニーズに応えるべく、柔軟で迅速な対応を目指しています。

中国市場での展開



「爱漫希(上海)文化传媒有限公司」は早くもいくつかのプロジェクトを進行中であり、特に自社IPの現地展開を通じ、市場での存在感を強めることを目指しています。会社名の「爱漫希」は、中国語での「ABC」の発音に由来し、これを通じて「愛」や「希望」を届けるという意味を持たせています。まさにアニメ文化を通じて、人々に感動を与えることを意図しています。

設立後の初イベント【POP UP STORE】



設立を記念した第1弾のイベントとして、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のポップアップストアが開催されることが決定しました。日時は2026年3月13日から29日までで、場所は上海の大型ショッピングモール・静安大悦城です。このストアではぬいぐるみやポスター、アクリルスタンド、マグネットなど多彩な商品が揃います。また、特別に描き下ろされたビジュアルも展示され、ファンにとって見逃せないイベントとなることでしょう。

ABCアニメーションの企業概要



ABCアニメーションは、東京・新宿に本社を持つ、朝日放送グループホールディングスの完全子会社です。2016年に設立されたこの会社は、テレビや劇場アニメの企画と制作を主な事業とし、さらには関連するコンテンツ事業でも活躍をしています。アニメ文化の国内外での展開に力を入れる同社は、IPを世界中に広める意欲的な取り組みを今後も続けていくでしょう。

今後、中国市場での活動にますます注目が集まる中、ABCアニメーションがどのようにその魅力を発信していくのか、今から楽しみです。


画像1

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。