野菜が主役の料理
2025-05-12 12:07:34

野菜料理の常識を変える!新刊レシピ集『野菜をおいしく』登場

新刊情報:『野菜をおいしく:四季彩ごはん、めしあがれ』



2025年5月12日(月)、株式会社食べもの通信社から、画期的な野菜レシピ集『野菜をおいしく:四季彩ごはん、めしあがれ』が発売されます。著者は、野菜料理研究家のカノウユミコさんです。彼女は、野菜の持つ魅力を最大限に引き出し、一皿の中で野菜が主役を張るレシピを数多く考案してきました。

野菜が主役のレシピ集



「野菜料理はヘルシーだけど味気ない」と考えている方にこそ、ぜひ手に取ってほしい一冊です。本書では、これまでの概念を覆すような斬新でユニークな料理が多数紹介されています。主菜、副菜、おやつとして楽しめるバリエーション豊かなレシピが掲載されています。

主菜メニューの魅力



例えば、「ニンジンの丸焼きナッツソース」や「春野菜の塩麹ラタトゥイユ」など、野菜を用いた料理がメインディッシュとしてしっかりと存在感を持っています。また、「ゴボウときのこの和風ハンバーグ」や「秋ナスとバジルのみそギョーザ」といった創作レシピも楽しめ、野菜が新たな可能性を秘めていることを教えてくれます。

副菜の新発見



副菜には「タマネギと押し麦の甘辛煮」や「ゴーヤと厚揚げの中華風サラダ」といった、料理の幅を広げるレシピが満載。これらは、普段の食卓に少しの変化をもたらしてくれること間違いなしです。

デザートも大充実



さらに、本書ではデザートメニューもしっかり用意されています。「キュウリの甘酒アイス」や「トマトの水ようかん」など、驚きの野菜スイーツがラインナップ。これまで知らなかった野菜の甘味を存分に楽しむことができます。

四季折々の野菜レシピを楽しもう



本書には、春夏秋冬それぞれの季節に合わせたレシピも収録されており、旬の野菜を使った料理の数々を堪能できます。「春野菜の塩麹ラタトゥイユ」は、春の訪れを感じられる一品ですし、冬には「お正月の食卓に!野菜のヘルシーおせち」がぴったりでしょう。

著者のプロフィール



カノウユミコさんは、大学在学中から自然食に関心を持ち、ベジタリアン料理や精進料理を研究してきました。家庭で簡単に楽しめる野菜料理のワークショップを主催しており、その知識と経験が本書に活かされています。また、著書には『野菜の力を引き出す! カノウユミコのこの野菜でどど~んと一品レシピ』もあり、幅広い読者に支持されています。

書籍情報



  • - 書名: 『野菜をおいしく:四季彩ごはん、めしあがれ』
  • - 著者: カノウユミコ(野菜料理研究家)
  • - 定価: 本体1,800円+税
  • - A5判/128ページ
  • - ISBN: 978-4-7726-7723-3

全国の書店やAmazon、楽天ブックスで購入可能です。週末の料理に新しい風を吹き込む本書をぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。食卓に彩りを加える一冊がここに誕生しました。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 新刊 野菜料理 カノウユミコ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。