ガンズがガンダム曲に
2026-01-30 15:16:45

ガンズ・アンド・ローゼズ「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」がガンダム映画の主題歌に決定

ガンズ・アンド・ローゼズの名曲がガンダムとコラボ



伝説的なロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズの代表的な楽曲「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」が最新映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』のエンディング主題歌に起用されることが発表されました。この映画は2026年1月30日に公開される予定で、このタイミングでのコラボレーションにファンの間でも大きな注目が集まっています。

「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」は、1987年に発売されたガンズ・アンド・ローゼズのデビュー・アルバム『アペタイト・フォー・ディストラクション』に収録されている楽曲で、リリース直後から全米シングル・チャートで1位を獲得。今なお、スラッシュのトレードマークであるギターリフと感動的なメロディが印象的で、世代を超えて愛され続けている名曲です。

実際にこの曲は2020年代に入り、YouTubeでの再生数も驚異的な数字を更新し続けており、2026年時点で21億回以上が再生されています。

映画のストーリーと楽曲のテーマが巧みに絡み合うことで、「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」の持つ感情的な深みが一層引き立てられることが期待されます。特に、歌詞に登場する“彼女”が象徴する感情と、映画の主人公ハサウェイが重要人物ギギと出会うことで抱く感情との接点が、新しい物語の展開に寄与します。エンディングで流れる楽曲には、新たにアレンジが施された歌詞が使われており、既に公開されている和訳動画も注目されています。

今回の発表に合わせて、同曲が収録されたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』の国内版CDが再発売され、また新曲「ナッシン / アトラス」も日本国内でリリースされる予定です。このシングルには、購入特典としてさまざまなアイテムが用意されており、ファンにとっては見逃せない機会となっています。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』は、バンダイナムコフィルムワークスと松竹が配給しており、公式HPも開設されています。今回のコラボレーションがどのような化学反応を生むのか、期待が高まります。ガンズ・アンド・ローゼズとガンダムという新たな融合が、どれだけ多くのファンを魅了するのか、公開日が待ち遠しい限りです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。