令和の高校生が思う“不要なメディア”トップ3
最近の調査によると、現在の高校生が「なくなっても問題ない」と考えるメディアに関する興味深い結果が出ました。特に、マスメディアやSNS、動画配信サービスのような多様なメディアが存在する中で、現役高校生はどのメディアを必要としていないと感じているのでしょうか。その結果をランキング形式でお届けします。
1位:Facebook(55.9%)
調査の結果、最も不要とされているのは「Facebook」で、その割合はなんと55.9%にも達しました。半数以上の現役高校生が、まったく使っていないか、使っていたとしても必要性を感じないと言っています。その理由は、単に「使ったことがない」というものが多く、「年寄りやおじさんしか使っていない」というネガティブなイメージが強いようです。また、個人情報の取り扱いやセキュリティに関する懸念も、高校生の間でFacebook離れの要因となっています。
「本名で登録しなければならないことや身元がバレる可能性があるので、安心できない」という意見も多く聞かれました。
2位:ラジオ(27.3%)
次に多くの高校生が「なくなってもいい」と考えているのは「ラジオ」で、27.3%がこの意見を支持しました。SNSや動画配信サービスが普及した今、ラジオは「おじいさん向けメディア」として認識されがちで、利用する高校生はほとんどいないようです。
「自分はほとんど聞かないから、なくなっても生活に影響しない」といった意見が多く、他のメディアで情報を得ることができるため、ラジオの必要性を感じていないことがわかります。
このように、ラジオは若者の生活からすっかり遠のいているようです。
3位:TikTok(6.1%)
若者に特に人気のある「TikTok」は、意外にも3位にランクインしました。その理由として多くの高校生が「治安が悪い」と感じており、「迷惑なユーザーが増えた」ことを懸念しているといいます。
「YouTubeショートやインスタのリールで十分」といった代替手段の存在も、TikTokの魅力を薄めているようです。実際に、ショート動画は他のプラットフォームにも広がっており、わざわざTikTokを見る必要性が低くなっているという指摘もあります。
その他のメディア
さらに、4位には「X」がランクインし、ネガティブなコンテンツの多さがその理由として挙げられています。また、5位に「テレビ」が選ばれる結果となり、多くの若者がテレビ視聴に興味を示さないことが明らかになりました。
特に、テレビは「ネットの方が情報が速い」と感じる高校生が多く、視聴習慣が著しく薄れていることが浮き彫りになりました。
結論
今回の調査は、令和世代の高校生がメディアに対してどのような考えを持っているかを示しています。この情報は、今後のメディアの方向性や、どのプラットフォームが若者にとって価値を持つかを考える上で、非常に重要な指標となることでしょう。若者の感覚からすると、Facebookやラジオはもはや「オワコン」とされ、代替メディアが続々と台頭していることを示しています。今後もこの傾向が続くのか、注目が集まります。