新感覚の祭典が大阪で開催
2025年に大阪で開催される新しいコンセプトのフェス、
『OSAKA SOUND BARTHE』が注目を集めています。このイベントは、
サウナ、
音楽、
アートをテーマにした都市型フェスティバルで、2025年9月27日と28日の2日間にわたって行われます。会場は、クリエイティブセンター大阪、つまり名村造船所の跡地にて開催される予定です。
ユニークな体験が盛りだくさん
このフェスは、ただの音楽祭に留まらず、観客が体験を通じて地域とつながる機会を提供します。サウナを愛する人たちだけでなく、カップルや家族連れ、音楽ファンなど、様々な人々が楽しめるプログラムが用意されています。会場には、多種多様なサウナが設置され、音楽ライブやアート展示、さらにはオリジナルフード出店など、多彩なコンテンツが揃います。
特に注目すべきは、OSAKA SOUND BARTHEが2023年11月11日「ととのえの日」の際に、
「Saunner of the Year」に選ばれたことです。このアワードは、サウナ文化の発展に貢献した個人や団体、企業を表彰するもので、各業界のプロサウナーが審査員を務めています。サウナ、音楽、アート、地域文化を融合させるこのフェスティバルの運営や企画が高く評価された結果となりました。
イベントハイライト
イベントの主な見どころとして、次のようなゾーンが設けられています。
- - 熱ゾーンでは、やついいちろうDJによる盆踊りミュージックライブが楽しめます。
- - 蒸ゾーンには、個性的なサウナが30台登場し、ウィスキングやアウフグースを楽しめるコーナーがあります。
- - 整ゾーンでは、北加賀屋 MULTI BARTHEのアート展示やギャラリーサウナが見どころです。
- - 湯ゾーンとして、事務所棟エリアでは、トークショーも行われます。
来場者数は、前回の開催時に1554人を超え、PRTIMESなどでの閲覧数も17万を超え、さらにはInstagramの閲覧数が280万を超えるなど、盛り上がりを見せています。
代表の想いと次回への意気込み
大阪サウナDESSEの代表、
文城哲氏は、「サウナフェス」という概念に真正面から向き合い、フェスとして成立させることを目指したと語っています。初回の開催で多くの反省点があったものの、来場者たちの楽しむ姿を見て、青写真が見えたとのことです。また、次回への展望として、サウナ体験をより充実させた内容にしたいと述べており、訪れる人々に「最高の体験」を提供すべく取り組む意向を示しています。
協賛企業および構成チーム
目前のイベントに協賛している企業には、
入船温泉や
ユートピア白玉温泉、
WELLBEなどが名を連ねています。また、運営は朝日興業株式会社が担当し、イベントの詳細情報は公式サイトで随時更新される予定です。
興味を持たれた方はぜひ公式サイトを訪れ、この新しい形のフェスの情報をチェックしてみてください!
公式サイト:
OSAKA SOUND BARTHE
次回のコミュニティの場として、たくさんの人々が集うことを期待しています。